知恵袋あれこれ

日常のちょっとした知恵をご紹介していきます

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

今年の忘年会は、景品で盛り上がろう!人気アイテムは!?

職場の忘年会で、ビンゴゲーム大会などをすることがありますね。 そしてその時に欠かせないのが、ゲームの景品。 ちょっと豪華な景品があると、 より一層盛り上がる忘年会になりますよ! そこで今回は、忘年会の幹事なら知っておきたい、 人気の景品が買える…

こんな物があると超便利!潮干狩りに欠かせない持ち物リスト集

今年は家族で潮干狩り! たくさん貝が採れると楽しいですよね。 ちょっと楽しむには、タオルと熊手とビニール袋を持っていけば充分かな? と思っていたのですが…。 潮干狩りって貝をたくさんとろうとするとそれなりに装備がいるんです。 さらに子供連れだと…

出産祝いのお返しの相場っていくらぐらいなの?!

待ちに待ったベビーの誕生に、周りもみんなお祝いムード一色です。 「おめでとう!」 とお祝いを贈ってくれた方には心からの感謝も込めて喜んでもらえるのようなお返しをしたいですよね。 しかし、初めての出産、初めての誕生で初めてだらけの中、お返しはど…

守ってあげたい、赤ちゃんの肌!この冬の乾燥対策は!?

冬場は肌が乾燥しがち。 特に皮膚の弱い赤ちゃんは、しっかりとケアしてあげる必要がありますね。 赤ちゃんの乾燥対策に必要なのが、ベビー用のオイルやローションなど。 でも今は色んなたくさん商品があって、 どれを選べば良いのか分からなくなりませんか…

有休取得の理由付けについて…どんな理由が通りやすい?理由って何でもいいの?

有休を取得する際、理由は何にしようか悩みませんか? 正直な理由を伝えても良いのか、嘘の取得理由でも問題ないのか、 ちょっと気になりますね。 そこで今回は、有給休暇を取得する際の理由はどんなものでも良いのか、 また通りやすい理由はあるのかを紹介…

いくつになっても努力したいあなたへ…社会人のための勉強・講座そして環境・場所について

資格取得などの勉強をしたいけれど、 落ち着いて勉強する場所って、なかなか見つけにくいですよね。 飲食店だと長時間の利用は出来ないし、 何よりお金がかかります。 今回は、勉強場所を探している社会人におすすめしたい、 勉強に最適な環境のスペースを紹…

いつも使うコンビニへのクレーム…「本部へ」と言われた場合、一体どこへ言えばいいの?

もしコンビニで何か悪質な対応をされたりして、 クレームを入れる時は、一体どこへ連絡すれば良いんでしょうか? その店舗に電話をして責任者を出してもらうか、 コンビニの本部に連絡するか、どれが正解なんでしょうか? 今回はコンビニにクレームを入れる…

マンション住まいの方必見!隣人の騒音対策について…いびきは騒音に入るのか?

マンションに住んでいると、隣人の生活音とか声が聞こえることもありますね。 特に気にならなければ問題ありませんが、夜、隣人のいびきがうるさくて眠れなかったら、一体どうすれば良いんでしょうか? 相手に苦情を言うべき? でもいびきって、本人ではどう…

今年の花火大会は、お弁当を持って始まる前から楽しもう!

花火大会では、できたての屋台の食べ物を味わうことも楽しみの一つですね。 お祭りに来たっていう雰囲気が味わえますよね。 でも屋台はやっぱり混みます。 混むのを避けるために、今まで花火が始まるずいぶん前に会場に行って 屋台で腹ごしらえをしていまし…

家族や友人との外食を減らさずに節約生活!予算決めが重要な理由とは?

節約もしたいけれど、たまには外食もしたいですよね。 そこで重要となるのが予算。 しっかりと予算を決めておけば、 家族や友人と外食を楽しみつつ、 節約もしていけるようになりますよ。 今回は、外食する時の予算を決めて、 お金を使い過ぎないようにする…

食欲の秋!炊き込みご飯の具材はこれがおすすめ!

炊き込みご飯は炊飯器にお米と具材、 調味料などを入れて炊けば、簡単に出来上がるので、 割と楽チンですよね。 季節の具材を入れたり、ベーコンやグリンピース、 コーンなどを入れて洋風にしてみたり、 色んなアレンジが楽しめます。 でもいざ炊き込みご飯…

タメ口は本当にNG?!新社会人のための出来ると思わせる言葉遣い講座

新入社員に社会人としての言葉遣いを教える時は、 自分自身も正しい言葉遣いを復習しておくと良いですね。 そうすれば、後輩たちからも尊敬されること間違いなしです。 そこで今回は、社会人に必要な、場面に応じた言葉遣いを解説します。 ベテラン社会人の…

今度こそ!失敗しない梅干しの作り方 難しい減塩タイプもこの方法なら大丈夫!

梅干しは体に良いけれど、塩分が気になりますね。 そこで、減塩の梅干しを家庭で作ってみると良いでしょう。 ただ塩分を減らすと、カビが生えやすくなってしまうんです。 でもご安心を! 減塩の梅干しでも、カビを生えにくくする方法があるんですよ! 今回は…

要らなくなったストローの処分方法…不燃ゴミ?それともプラゴミ?エコの観点からも考える

使用済みのストローを処分する時、ゴミの分別はどうすべきか迷いますよね。 素材からしてストローはプラゴミ? それとも不燃ゴミ? 今回は、何気に迷ってしまうストローの分別方法を紹介します。 プラゴミってペットボトル以外にどんなものがあるの?不燃ゴ…

夏バテの症状ってどんなもの?~吐き気~

夏になると、体がだるい、 吐き気がするなどの症状が出ることはありませんか? もしかするとそれは夏バテの症状かも知れません。 そこで今回は、夏バテの主な症状と、 暑い時期になると吐き気がする原因を紹介します。 毎年夏になると体調を崩しやすいという…

アルバイトの履歴書、志望動機の書き方 ~スーパー編~

学生の人やフリーターの人はアルバイトを始める時にまず履歴書を書きますよね。 この履歴書。重要でないと思っている人も少なくはないかと思いますが、実は重要なのです。 この履歴書、記入する場所がいっぱいありますよね。 中でも悩むところは志望動機の書…

来年こそは、使いこなすぞ!手帳の書き方のコツとは!?

手帳は上手く使いこなせれば、 スケジュール管理にとっても役立つんですよ。 仕事やプライベートの予定なども、 書き方を工夫さえすれば1冊にまとめられるので、 是非あなたも手帳を持ってみてはいかがでしょうか? 今回は、スケジュール管理がよりしやすく…

人付き合いが苦手な人必見!克服するための近道とは!?

人付き合いが苦手だから、どうにか克服できないか、 と考えている人って、結構多いんです。 確かに、人付き合いってものすごく面倒だし、 大変ですよね。 それでも実は、苦手な人付き合いを克服する方法があるんですよ! 今回は、自分の殻を打ち破って、 人…

知ってる人って意外と少ない!?おはぎとぼたもちの違いとは?

おはぎとぼたもちは、どちらもお彼岸の時に食べるものですが、 この二つの違いについて知っていますか? また、おはぎやぼたもちって、実は夏と冬になると、 また違った呼び名に変わるんですよ。 今回は、意外と知られていない、おはぎとぼたもちのアレコレ…

これはタブー?旦那の実家での手伝いもほどほどに・・・

旦那の実家に行った時に悩むのが、手伝いはどこまですれば良いか。 座ってて、とお姑さんに言われたら、 それは鵜呑みにしてしまっても良いのでしょうか? 今回は、主婦ならきっと誰しも迷うであろう、 旦那の実家に行った時のお手伝いについて、 どこまでや…

「ホットコーヒーを冷やすとアイスコーヒーになる!」は本当?

夏はアイスコーヒー、冬はホットコーヒーを毎日私は飲んでます。 それくらいコーヒーが好きです。 アイスコーヒーは、名前の通り冷えてないとダメなのですが、もしアイスコーヒーが冷えてなかったとしても、氷はいれません。 なぜなら水っぽくなるから。 中…

会って数秒で決まっちゃう!?第一印象を良くする方法とは?

人付き合いをしていく中で、第一印象ってすごく大切ですよね。 でも、自分では印象を良くしているつもりなのに、 なぜか最初はあまり良い印象を受けなかった、 と言われることってありませんか? そこで今回は、人付き合いに役立つ、 第一印象を良くする方法…

遅すぎるのはマナー違反?お歳暮を贈る時期はいつまで?

お歳暮を贈る時期って、完璧に把握していますか? あまりお歳暮を届けるのが遅くなって、 年末になってしまってはマナー違反になるので、 十分に注意しましょう。 そこで今回は、お歳暮を贈る正しい時期と、 もし遅れてしまった場合はどうすればいいのか、 …

引っ越し準備大丈夫?郵便局への住所変更の仕方とその後・・。

引越しをする時、忘れてはいけないのが、 郵便局への住所変更の届出。 これをついうっかり忘れてしまうと、 後々大変なことになってしまうんですよ。 そこで今回は、郵便物の宛先を変更する時の仕方と、 もし忘れてしまったらどうなってしまうかを解説してい…

気が付いたら靴下を片方なくなっていることがよくある人必見!なくさない対策となくした時はどうする?

靴下ってなぜか片方なくしてしまうことがありますよね。 探しても見つからないし、 結局諦めてしまう人も少なくありません。 そこで今回は、行方不明になりやすい靴下をなくさない方法を伝授します。 よく片方だけ靴下がなくなる人は、 ぜひ覚えておくように…

社会人の遅刻ってどこまで許されるの?その回数や理由などについて

社会人になると、学生の時以上に遅刻に対して厳しくなりますね。 あまりにも遅刻の回数が多いと、 後で取り換えしが付かないことになるかもしれないので、 時間はしっかりと厳守する必要があります。 そこで今回は、社会人になったら、遅刻は何回まで許され…

初めての自動車の購入!車庫証明の入手方法をご紹介します

18歳になると取得できる運転免許証、自動車学校に通ったり、自分で運転したり、急に大人の仲間入りした気分になりますね。 私は、海のない地域で育ったので、運転免許証を取ったら海までドライブっていうのが定番で、皆1時間程かけて海に通いまくりです。 さ…

原油高騰時代のガソリン節約講座!安いというだけで遠方のスタンドへ行くのは実は無駄な行為だった?!

自家用車にガソリンを入れる場合、 なるべく値段が安いスタンドが良いですよね。 ガソリンが安いと、たとえちょっと遠くても、 ついつい入れに行ってしまいたくなるもの。 でも、わざわざ遠方のガソリンスタンドまで入れに行っては、 結局節約にはならないん…

共働きなのに、貯金ゼロ!?上手に貯金を増やす方法とは!?

意外にも、共働きだけれど貯金が全くないという夫婦は少なくありません 共働きなら世帯収入は多いはずだから、 貯金が出来ていそうなイメージですよね。 これから先、何かとお金は必要なので、 お金は少しずつでも貯めていった方が良いんです。 そこで今回は…

賢い主婦を目指している人必見!日用品のまとめ買いの目安とは!?  

トイレットペーパーや洗剤など、 日用品を切らしてしまうことがありますね。 そんな時に足りなくなったものを買いにいくのはちょっと大変。 賢い主婦ならぜひ、まとめ買いをしておきましょう。 でもまとめ買いする時って、 どれくらいストックを買っておくべ…