知恵袋あれこれ

日常のちょっとした知恵をご紹介していきます

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

旦那の10年後が不安?子供への溺愛は将来のためにならないは本当か?

「パパ、だ~い好き!」 そう娘に言われてとろけそうに相好を崩すパパ。 仕事でどんなに疲れていても、抱っこをせがまれれば喜んで抱きあげる。 「この子は絶対嫁にはやらないぞ」 なんて宣言したりして。 まあどうせ10年後には 「パパあっち行って!」と娘に邪…

人付き合いが苦手だけど結婚願望がある人必見!相手を見つける方法とは!?

結婚したいけれど人付き合いが苦手で、なかなか出会いがないそんな場合は、相手をどうやって見つければ良いのでしょうか? やっぱり結婚をしたいと考えているのなら、 人付き合いはどうしても必要ですよね。 でも、それが苦手な人にとっては、 かなりハード…

こんなところに落とし穴?!敷金礼金なし賃貸物件の意外なデメリット!

初めての一人暮らし、憧れと不安がありますよね。 自由な生活!でも、親に反対されそう、隣人ってどんな人だろう、そもそも良い部屋ってどうやったらわかるんだろう? いろいろ考えちゃいますよね。 そんなときは、まず雑誌だったり、不動産屋さんに行ったり…

出前で届いた食器は返す時にすすいで返した方が良い? 最低限のマナーとは?

現代のようにデリバリー専門店が普及していなかった昔。 出前というものは、なじみのそば屋・寿司屋などに電話して いつものメニューを家まで持ってきてもらうものでした。 子供は、お店のメニューがおうちにやって来る! と、ワクワクして到着を待ち焦がれたも…

趣味がないから楽しめない!?それなら、おすすめはこれ!

趣味がないから、日常生活が単調でつまらない、 そう思っているそこのあなた! 今からでも遅くはないので、 趣味を見つけてみませんか? もしかしたら、世界が広がって人生が楽しく感じるかも知れません。 今回は趣味がない人におすすめしたい、 手軽に始め…

こんなの当たり前!?履歴書に修正液を使用してはいけない理由とは?

就活中って、履歴書をたくさん書きますよね。 ただでさえ履歴書を書く時に緊張するのに、 何枚も書いていたら、書き間違えてしまった、 ということはよくありますね。 それでも、例えちょっとだけ間違えてしまったとしても、 履歴書に修正液を使うのはNGです…

新入社員必見!ボーナスの使い道は無駄なく賢く!

就職して、初めてボーナスをもらえると、 すごく嬉しいですよね。 ついつい自分の好きなように使ってしまいたくなりますが、 社会人ともなれば、そこはグッと我慢も必要。 せっかくあなたが頑張って得たボーナスなんですから、 もっと有意義に、そして賢く使…

年越しそばを食べる時間に決まりがあるってホント!?

大晦日の定番の過ごし方といえば、お正月の準備をしたり、紅白歌合戦を見たりなどですね。 そして忘れてはいけないのが年越しそば。 大晦日には必要不可欠な食べ物です。 でも年越しそばって、何時に食べるべきなんでしょうか? そもそも、年越しそばを食べ…

簡単なのにおいしいくって子供も大喜び!運動会のお弁当のおかず10選!

子供たちの一年の中で大きな行事といえば、運動会。 お母さんにとっては朝早くから大忙しな日ですね。 子供の頑張る姿を観るのは楽しみだけど、 お弁当をつくることを考えるとちょっと憂鬱。 でも子供たちも楽しみにしているお弁当、 愛情いっぱい美味しいも…

小さな会社でのマナー講座-私的なお土産はどこまでどの範囲で配ればいいのか?

旅行に行ったり帰省したら、会社にもお土産が必要ですね。 でも実際に職場でお土産を配る時、 どこまで渡せば良いんでしょうか? 大きい会社なら、同じ部署の人たちだけとか、 同僚や後輩、お世話になっている先輩や上司に配るだけで済みます。 でも小さい会…

デフレ時代のオシャレ?!軍手を作業用手袋以外で使う変わり種な方法

軍手って実は作業用だけじゃなく、他にも色んな使い道があったんですよ。 もちろん防寒用として使うことだって出来るんです。 そこで今回は、軍手の色々な活用方法を大公開! 意外な使い道に、きっとあなたも軍手を家に常備しておきたくなるはず! 作業以外…

お気に入りなのに… 毛玉の発生した服はどうしたらいい? リメイクそれとも処分?

お気に入りの服なのに、気がつけば毛玉だらけ…。 どんなに素敵な服でも、毛玉ができていると、急にみすぼらしく見えて悲しいですよね。 毛玉を取るグッズも市販されていますが、服の素材によってはうまく取れないことも。 うっかり生地を傷めてしまうこともありま…