知恵袋あれこれ

日常のちょっとした知恵をご紹介していきます

2017-01-01から1年間の記事一覧

ビジネスマナーの常識!?クッション言葉の効果でスムーズな人間関係を!

ビジネスシーンでは、 いかにクッション言葉を上手く使っていくかが重要です。 クッション言葉が使えないと、 相手に不快感を与える場合もあるんですよ。 特に営業周りや商談などで、 外部の人と会話やメールでやりとりをするのが多いのでしたら、 しっかり…

フライパンのさび取りにがんばるより、さびないようにするのが大切!お手入れの方法とは!?

フライパンって長年使っているとさびてしまいますよね。 こびれ付いてしまった頑固なさびは、 ちょっと洗ったりこすっただけでは落ちないので、 なるべく日々のお手入れも大切なんです。 今回は、さびてしまった鉄製フライパンをキレイにする方法や必要なア…

1人暮らしのキッチン活用術…置きスペースを取るお皿類の代用品のおすすめアイテム

1人暮らしの住まいって、収納に限りがあるから、 なるべく物は少なくしたいですよね。 特に食器や調理器具などはたくさんあっても、 置き場所に困ってしまうもの。 実際には1人暮らしって、どれくらいのお皿が必要なんでしょうか? 今回は、1人分に必要なお…

こんなに簡単!セーターの毛玉の上手な取り方をご紹介します

セーターの毛玉って、なかなか取りづらくて本当に厄介ですよね。 毛玉クリーナーを使っても、 キレイに全部取り切れないことがあります。 でも実は、セーターに出来てしまった毛玉でも、 簡単に取る方法があるんですよ! 今回は衣類に出来た毛玉を取る、便利…

出張族のお悩み解決?!取引相手が忙しくて空き時間発生…そんなときはどうすればいいの?

出張していると、先方の都合で空き時間が出来てしまうということは、 時々ありますね。 こんな時は、どうやって過ごすのがベストなんでしょうか? やっぱり出張に来たからには、ちょっとだけ観光していく? でも出張中に観光ってしても良いの? 今回は、出張…

夏祭りの屋台でみんなでおいしく食べられるおすすめ商品はこちら!

友達同士やカップルで夏祭りに行くとすごく楽しいですよね。 そしてお祭りの目玉は何といっても屋台料理! 成人しているならお酒のおつまみとしても食べられるし、 もちろんお酒と一緒でなくても、すごく美味しくて屋台料理は人気です。 そこで今回は、友達…

一人暮らしに使用するゴミ箱の大きさの目安とは?あなたにぴったりのサイズをご紹介します

一人暮らしを始める時、生活に必要なものを色々と揃えますね。 その中で何気に重要なのがゴミ箱。 ゴミ箱って、どのくらいの大きさのものを買うべきなんでしょうか? 一人暮らしなら小さめでもOK? 大は小を兼ねるということで、大きいサイズだと便利? 今回…

すごい!これなら大丈夫!?誰にでもできる鍵をなくさない方法とは!?

忘れっぽくてついつい鍵をなくしてしまう。 そんなあなたに、おすすめの鍵の管理方法を紹介します。 家や車、自転車、職場のロッカーなどの鍵を紛失してしまいやすい人は、 今回紹介する方法をすれば、もう探し回ったり、 新しく鍵を作ったりする必要もあり…

従業員の私的なものから取引先からのものまで…職場におけるお土産を配るタイミング頃合いについて

OLとして働いている女性で、取引先の営業マンとやり取りをする機会がある人も多いですよね。 その中でも「ちょっとしたものですが・・・」とお茶菓子をいただいたりすることもあるのではないでしょうか? 誰宛と指定があるものはさておき、もらったお土産を…

職場にマグカップやタンブラーを持参が基本!?マイドリンクで節約術!

職場で飲むドリンクは、 買うのではなく持参するのが節約に有効。 それに必要なのは、保温・保冷機能付きのマグボトルやタンブラーですね。 でもマイボトルって洗うのが面倒だから、 飲み物持参を挫折してしまった人も多いんじゃないでしょうか? 今回は、職…

みんなどうしてる?全国の大晦日の過ごし方 ~家族編~

あなたの家では毎年、大晦日になるとどんな過ごし方をしていますか? 家族で大晦日を過ごす場合は、家でのんびりと過ごす、 という場合が多いんじゃないでしょうか? 今回は、大晦日の家族との色んな過ごし方を紹介します。 今年の大晦日は、どうやって過ご…

知ってれば損しない!?ホワイトデーのお返しの本当の意味とは?

バレンタインに同僚や部下の女の子から義理チョコをもらったら、 ホワイトデーにお返しを用意しなくてはいけませんね。 でも現在、本命の女性がいない男性にとっては、 義理チョコのお返しを贈るのって、すごく面倒ですよね。 そんな時は、ホワイトデーに贈…

アルバイトも続けたい!受験生の上手な時間の作り方とは?

受験生って、勉強の時間も大切だけれど、 やっぱりお金も稼ぎたいですよね。 でも、果たして受験勉強とアルバイトって、 両立させることは出来るんでしょうか? 今回は、アルバイトも続けたい受験生のために、 上手な時間の作り方を紹介します。 上手な時間…

賢い主婦なら知っている!ごぼうを長持ちさせる保存方法

日本人には馴染みの深い「ごぼう」ですが、 お店にたくさん並んでいるのも見かけますし、ゴボウを使った料理もおいしいですよね。 しかし、他の野菜と違い、見た目では何もわからない謎な野菜だったりしませんか? 見た目の変化の少ないごぼうは、悪くなって…

旦那や息子が一人暮らし…ちゃんと洗濯しているのか不安なあなたの洗濯物対策講座

単身赴任の夫や一人暮らしの息子。 彼らを信頼はしているけど、妻として母として ちゃんと家事ができているか心配もありますよね。 食事はしないわけにはいかないし、掃除はまあ汚くてもどうにかなるけど 洗濯はしないと外に来て行く服がなくなってしまいま…