知恵袋あれこれ

日常のちょっとした知恵をご紹介していきます

職場にマグカップやタンブラーを持参が基本!?マイドリンクで節約術!

 

  

職場で飲むドリンクは、

買うのではなく持参するのが節約に有効。

 

 

それに必要なのは、保温・保冷機能付きのマグボトルやタンブラーですね。

 

 

でもマイボトルって洗うのが面倒だから、

飲み物持参を挫折してしまった人も多いんじゃないでしょうか?

 

 

今回は、職場で飲むドリンク代を節約する極意と、

マイボトルを手軽にお手入れするのに便利なグッズを紹介します。

 

 

 

 

職場で自動販売機で飲み物を買うなんてありえない!賢い節約の仕方とは?

 

 

職場で仕事の合間に温かい、もしくは冷たいものが飲みたくなったら、

あなたはどうしますか?

 

 

飲み物をコンビニや自販機へ買い人もいるでしょうが、

毎日買ってしまうと、とても不経済ですよね。

 

 

たとえ120円~140円の飲み物でも、

塵も積もれば山となるというわけで、

1ヶ月トータルで見るとかなりの出費になってしまいます。

 

 

 

そこで節約のためにおすすめなのが、

家で淹れたコーヒーやお茶などを、

保冷・保温機能付きのタンブラーやマイボトルに入れて持参すること。

 

 

毎日缶コーヒーやペットボトルを買うよりも、

すごく経済的ですよ。

 

 

職場で淹れたてのコーヒーが飲みたい時は、

マグカップとインスタントやドリップパックのコーヒーを用意して、

給湯室で自分で淹れましょう。

 

 

カフェやコーヒーショップ、

コンビニに行くよりも安く飲めますよ。

 

 

飲み物は基本的に外では買わないようにして、

持参したり、自分で淹れたりすれば、

その分費用を安く抑えられます。

 

 

食べ物も同じですよね。

 

 

外食やコンビニ弁当は高いけれど、

自分で作れば節約になります。

 

 

節約のために手作り弁当を持参している人なら、

飲み物も持参しないと勿体ないですよ!

 

 

ぜひ職場で飲むものは持参するなどして、

ちょっとでも節約していきましょう。

 

 

 

 

マイドリンクしたいけど、毎回洗うのが面倒くさい人のお助けグッズ

 

 

節約のために飲み物を入れたマイボトルを持ち歩きたいけれど、

毎日洗うのが面倒という人も多いんじゃないでしょうか?

 

 

確かに、マイボトルは飲み口やフタ部分、ゴムパッキンも外して、

もちろん中までよく洗わないといけないし、

定期的に漂白して茶渋を取り除く必要がありますよね。

 

 

でも、そんな面倒なマイボトルのお手入れも、

簡単に出来るグッズがあるんですよ。

 

 

まず、マイボトルといえば、

内側の奥まで洗うのはなかなか大変ですよね。

 

 

スポンジを細く折り畳んで押し込んでも、

底が洗えているか心配です。

 

 

そんな時は、レックの『激落ちボトル洗い 伸縮(ビーズ)』を使いましょう。

 

 item.rakuten.co.jp

 

こちらはなんと洗剤を使わずに水だけで、

マイボトルの内側の汚れが落とせるので、

地球に優しいエコ仕様。

 

 

内側のステンレスも傷つけないので、

あるとマイボトルを洗うのに便利ですよ。

 

 

しかも、マイボトルだけでなく、

もちろんグラスを洗うのにも使えます。

 

 

続いて、飲み口やフタ部分など、

細かい部品や本体にこびれ付いた茶渋は、

重曹さえあれば万事解決なんですよ!

 

 

まず、洗い桶にぬるま湯を張り、そこに重曹を小さじ2~3ほど入れます。

 

 

あとはその中に、飲み口やフタ、

ゴムパッキンなども全部取り外してバラバラにしたマイボトルを入れて、

1時間ほどつけ置き洗いしましょう。

 

 

1時間経ったら、本体も付属品も全部よく水洗いすれば、

茶渋がキレイになっていますよ!

 

 

ゴムパッキンにカビが生えてしまった時も、

これで落とせるので、ぜひ試してみてくださいね!

 

 

 

もし頑固な茶渋があったら、

激落ちくんやアクリルタワシでこすればOK!

 

 

これならマイボトルのお手入れも比較的楽になるので、

節約も続けていけるでしょう。

 

 

まとめ

 

 

飲み物代を節約するには、外でドリンクを買わないのが鉄則。

 

 

必ずマイボトルに飲み物を入れて持ち歩いたり、

給湯室でコーヒーを淹れて飲むようにしましょう。

 

 

そして面倒なマイボトルのお手入れも、

水だけで汚れを落とせるスポンジや、

重曹を溶かしたお湯に浸けておくだけで、

簡単にキレイに出来ますよ!

 

 

これを機に、ぜひマイボトルでドリンクを飲むようにしてみませんか?