知恵袋あれこれ

日常のちょっとした知恵をご紹介していきます

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

社会人になってから忙しい…それでも運動をしたい人のための、運動になる日常行動

社会人になると、なかなか忙しくて、 運動する暇がないですよね。 それでも、健康のためにはなるべく運動はした方が良いもの。 そこで今回は、日常的な動きを少し変えることで、 運動になる方法を紹介します。 忙しい社会人でも、ジムに行くなど時間を作らな…

貼るのも剥がすのも簡単に?!荷造用のガムテープの代用になるこんな品物あれこれ

荷造りをすると時にガムテープを使いますが、 引越しの頻度が多かったりすると、 すぐに使い切ってしまいますよね。 もし荷造りをする時にガムテープがなかった場合は、 何か違うもので代用できないんでしょうか? 今回は、ガムテープの代わりになる、 荷造…

ポイントカードが突然反応しなくなった!磁気不良で使えなくなったカードの対処法について

最近は色んなお店でポイントカードが作れますね。 買い物するごとにポイントが貯められて、 お得になる反面、カードが磁気不良を起こしてしまうと、 使えなくなってしまうのが難点です。 もし会計中にポイントカードが使えなくなってしまったら、 どうすれば…

子供会役員を断ることはできるの?トラブルにならない上手い断り方は  

今年もそろそろ、来年の役員を選出する時期になりました。 役員が当たったら嫌だな、と内心ビクビクしている人もいるのではないでしょうか。 役員の仕事はやりたくないけれど断ってご近所と気まずくなるのも嫌だなあ。 でも子供もお世話になっているし、やら…

運動会の楽曲、定番から新鮮なものまで、おすすめはこれ!

運動会では盛り上がるような楽曲を流しましょう。 定番の曲でも良いですが、 最近流行りの曲を流してみるのも面白いかもしれませんよ。 そこで今回は、運動会のBGMにおすすめしたい、 人気の楽曲を大公開! 運動会を更に盛り上げられるので、 ぜひ先生方は参…

会社員の水筒使用術講座ー節約志向の人から飲物の好き嫌いの多い嗜好の人まで

会社に自販機やウォーターサーバーなどが置いてあるところは 多いと思いますが、皆さん毎日利用していますか? 自販機の飲み物は種類が豊富で、飲みたい時に手軽に利用できて とても助かります。 私は社会人になったばかりの頃、自販機をよく利用していまし…

知らないと損!ドトールでコーヒーをおかわりするには?!

今、コーヒーショップのほとんどの店舗でコーヒーのおかわりサービスが実施されていますね。カフェでお仕事をする人も増えていて、そんな人たちにとってはおかわりのサービスはとてもありがたいものです。 では、どこのお店でも大丈夫なのでしょうか。 そう…

ちょっとした通販は宅配ではなくメール便配送がおすすめ!その理由とは?

通販で頼んだ商品って、日中仕事していると、 なかなか受け取れませんよね。 もし商品がそんなに大きくないのでしたら、 ぜひメール便で配送をお願いしてみてはどうでしょうか? 今回は、初めてでも安心、メール便の利用方法や注意点、 便利な理由を紹介しま…

ガソリンスタンドのバイト!取得しておくと有利な資格徹底解説!

クルマ好きの男性がアルバイトを探すとしたら、ガソリンスタンドって、ありですよね。 いつも洗車できそうだし、車のパーツが安く買えたり、ピットが使えたりなんかするかもですね。 さて、そのガソリンスタンドでアルバイトするには、何か資格が必要なので…

初心者のための金券商品券講座…図書カードでカレンダーを購入しても問題ないの?

書店で本を購入する時に使える図書カード(図書券)って、 カレンダーとか本以外のものにも使って良いんでしょうか? 一応カレンダーや手帳など文房具も書店で売っているけれど、 それらの商品も図書カードで購入できたら、 かなり便利ですよね。 そこで今回…

職場での配慮はこうしよう!取引先の営業マンが持参したお土産の配り方とマナーについて

職場で、取引先の社員からお土産を頂いた場合は、 どうやって配るべきなんでしょうか? そもそも、自分が開けてしまっても良いもの? 上司に報告すべきなのかどうか、 判断に迷いますよね。 そこで今回は、職場で頂いたお土産の正しい配り方を解説します。 …

大学生向けの楽しく節約、優雅な生活!一人暮らしの醍醐味とは!?

大学に入り、せっかくの気楽な一人暮らしなので、 楽しく生活したいですよね。 でもお金もきちんと計画的に使うことも大切。 ただ、カツカツの節約生活って、 我慢して暮らしていくだけで、 ちっとも充実感がないんですよね。 そこで今回は、遊びたい盛りの…

フォーマルな関係での出産祝いの贈り方! 期日は?金額は?金銭以外はだめなの? マナーについても解説!

新しい家族の誕生を祝い、その健やかな成長を願って贈る出産祝い。 親しい間柄の相手なら、細かいことは気にせず気持ちが伝わるお祝いをすればいいのですが…会社の上司・同僚・ご近所さんなどフォーマルな関係の方に贈るとなると、 そのマナーやルールが気になりま…

【必見!】花火大会を100%楽しむための便利グッズのご紹介

花火大会に行くと、だいたい座って花火を見ることになりますよね。 その際、ただのレジャーシートだけだと、 お尻が痛くなってしまい、長時間座るのがしんどくなります。 また、花火大会といえば夏の時期なので、蚊に刺されないか心配ですね。 そこで今回は…

欲しい新車が手に入った…でも暫く他人を乗せたくない時の上手な断り方について

念願の新車を買った時、あまり他人を乗せたくない、という人は意外と多いんですよ。 確かに、真新しくてピカピカの車なので、しばらくは自分だけで乗り回したいですよね。 でも中には、新車を買ったと聞くと、 乗せてほしいという人や、車を持っているなら、…

アパートの住人になるあなたへ…1階に住むと気になる上の階の騒音問題について解説

アパートなど集合住宅の1階に住むことになると、 気になるのが上階から騒音がしないかどうか。 ここ最近では騒音問題が特に注目されつつあるし、 苦情を訴える人も増えています。 他人同士が暮らしているからこそ、 集合住宅ではお互いの気遣いが必要。 で…

お気に入りなのに… 毛玉の発生した服はどうしたらいい? リメイクそれとも処分?

お気に入りの服なのに、気がつけば毛玉だらけ…。 どんなに素敵な服でも、毛玉ができていると急にみすぼらしく見えて悲しいですよね。 毛玉を取るグッズも市販されていますが、 服の素材によってはうまく取れないことも。 うっかり生地を傷めてしまうこともあります…