知恵袋あれこれ

日常のちょっとした知恵をご紹介していきます

大学生向けの楽しく節約、優雅な生活!一人暮らしの醍醐味とは!?

大学に入り、せっかくの気楽な一人暮らしなので、

楽しく生活したいですよね。

 

 

でもお金もきちんと計画的に使うことも大切。

 

 

ただ、カツカツの節約生活って、

我慢して暮らしていくだけで、

ちっとも充実感がないんですよね。

 

 

そこで今回は、遊びたい盛りの大学生でも、

無理なく続けられる節約術をご紹介!

 

 

優雅に暮らしつつ、お金も貯めていけますよ。

 

 

ケチケチするのが節約ではない!無理しない節約術とは!?

 

節約と聞くと、食費は極力抑えて、

電気もなるべく使わずに、水もあまり流さないようにするなど、

かなり大変そうなイメージがありますよね。

 

 

でもそんなケチケチした節約術だと、

満足に栄養を摂れなくて健康にも良くないし、

ストレスを溜めてしまうので、かえって良くないんです。

 

 

そこでおすすめなのが、無理のない節約生活。

 

 

楽しく暮らしながらお金を貯めていくには、

以下の方法を試してみてください。

 

 

・エアコンは扇風機と合わせて使う

 

 

冷暖房は弱くつけおいても、扇風機を上に向けて回し、

空気を循環させれば、十分に温度調整できます。

 

 

これで電気代の節約になりますよ。

 

 

・残りご飯は冷凍する

 

 

炊飯器に残ったご飯は、保温にしておくのではなく、

お茶碗1膳分に小分けにしてラップに包み、

冷凍しておきましょう。

 

 

保温にしておくと、電気をどんどん消費してしまうので、

あまり経済的ではないんですね。

 

 

・安いスーパーを見つけよう

 

 

買い物は基本的にコンビニを利用せず、

家の近所に安いスーパーを見つけましょう。

 

 

そうすれば食費も無理なく節約できます。

 

 

・ATMの利用は平日だけにする

 

 

休日や夜間だと、ATMからお金を出す時に、

手数料がかかってしまいますね。

 

 

ほんのちょっとの手数料でも、

それが積み重なれば、ムダな出費になってしまいます。

 

 

そのため、お金をおろすのは、

手数料のかからない時間のみにしましょう。

 

 

・トイレは大と小のレバーを使い分ける

 

 

大のレバーで毎回水を流してしまうと、

余計に水道代がかかってしまいます。

 

 

そのため、ちゃんとトイレの水を流す際は、

大と小のレバーを使い分けるようにしましょう。

 

 

・外食はしない

 

 

一番節約に効果的なのは自炊ですが、

料理が苦手という人もいます。

 

 

どうしても自炊が難しい場合は、スーパーで安いお惣菜を買ってきて、

ご飯だけ炊いておくようにしましょう。

 

 

ただし、外食はお金がかかるので、

なるべく控えてくださいね。

 

 

つい浪費しちゃいがち!?節約しつつ一人暮らしを楽しむ方法とは?

 

 

服を買ったり、友達と遊びに行ったり、

浪費してしまうこともあるかと思います。

 

 

特にこれまで貯金に成功したことがない場合は、

なかなか浪費癖を直すのは難しいですね。

 

 

そこで、浪費したり無駄にお金を使ってしまわないためにも、

なるべく、家計簿をつけると良いですよ。

 

 

でも、面倒くさがりな人にとっては、

家計簿をつけるのにすごく抵抗がありますね。

 

 

その場合には、1ヶ月は何にどれくらいお金を使ったか、

出費を記録しておくようにしましょう。

 

 

これであなたが貯金できない原因を突き止められます。

 

 

原因が分かったら、あとは1ヶ月の出費の中から、

削れるものを削っていきましょう。

 

 

無駄だと思う出費を抑えられれば貯金も成功するし、

カツカツの生活をしなくても、節約を続けられますよ!

 

 

ただしどうしても、欲しいものがあるとつい買ってしまう、

という人は、ちょっと我慢しなければいけません。

 

 

でもその分、貯金も出来るので、

いつまでにいくら貯金する、と目標をたてておくと、

節約もそんなに大変ではなくなりますよ!

 

 

まとめ

 

一人暮らしを始めた大学生は、無理なく節約するためにも、

ちょっとした工夫をしていきましょう。

 

 

エアコンは扇風機を併用したり、近所に安いスーパーを見つけたり、

トイレのレバーを使い分けたりするだけでも、

かなり節約に効果的です。

 

 

また、浪費癖がある人は、自分が何に一番お金を使っているのか、

節約できない原因を把握しておきましょう。

 

 

すると抑えるべき出費が見えてきますよ!

 

 

節約は続けることが大事なので、

無理のない節約生活を送りましょう!