知恵袋あれこれ

日常のちょっとした知恵をご紹介していきます

2018-02-25から1日間の記事一覧

今年の忘年会は、景品で盛り上がろう!人気アイテムは!?

職場の忘年会で、ビンゴゲーム大会などをすることがありますね。 そしてその時に欠かせないのが、ゲームの景品。 ちょっと豪華な景品があると、 より一層盛り上がる忘年会になりますよ! そこで今回は、忘年会の幹事なら知っておきたい、 人気の景品が買える…

こんな物があると超便利!潮干狩りに欠かせない持ち物リスト集

今年は家族で潮干狩り! たくさん貝が採れると楽しいですよね。 ちょっと楽しむには、タオルと熊手とビニール袋を持っていけば充分かな? と思っていたのですが…。 潮干狩りって貝をたくさんとろうとするとそれなりに装備がいるんです。 さらに子供連れだと…

出産祝いのお返しの相場っていくらぐらいなの?!

待ちに待ったベビーの誕生に、周りもみんなお祝いムード一色です。 「おめでとう!」 とお祝いを贈ってくれた方には心からの感謝も込めて喜んでもらえるのようなお返しをしたいですよね。 しかし、初めての出産、初めての誕生で初めてだらけの中、お返しはど…

守ってあげたい、赤ちゃんの肌!この冬の乾燥対策は!?

冬場は肌が乾燥しがち。 特に皮膚の弱い赤ちゃんは、しっかりとケアしてあげる必要がありますね。 赤ちゃんの乾燥対策に必要なのが、ベビー用のオイルやローションなど。 でも今は色んなたくさん商品があって、 どれを選べば良いのか分からなくなりませんか…

有休取得の理由付けについて…どんな理由が通りやすい?理由って何でもいいの?

有休を取得する際、理由は何にしようか悩みませんか? 正直な理由を伝えても良いのか、嘘の取得理由でも問題ないのか、 ちょっと気になりますね。 そこで今回は、有給休暇を取得する際の理由はどんなものでも良いのか、 また通りやすい理由はあるのかを紹介…

いくつになっても努力したいあなたへ…社会人のための勉強・講座そして環境・場所について

資格取得などの勉強をしたいけれど、 落ち着いて勉強する場所って、なかなか見つけにくいですよね。 飲食店だと長時間の利用は出来ないし、 何よりお金がかかります。 今回は、勉強場所を探している社会人におすすめしたい、 勉強に最適な環境のスペースを紹…

いつも使うコンビニへのクレーム…「本部へ」と言われた場合、一体どこへ言えばいいの?

もしコンビニで何か悪質な対応をされたりして、 クレームを入れる時は、一体どこへ連絡すれば良いんでしょうか? その店舗に電話をして責任者を出してもらうか、 コンビニの本部に連絡するか、どれが正解なんでしょうか? 今回はコンビニにクレームを入れる…

マンション住まいの方必見!隣人の騒音対策について…いびきは騒音に入るのか?

マンションに住んでいると、隣人の生活音とか声が聞こえることもありますね。 特に気にならなければ問題ありませんが、夜、隣人のいびきがうるさくて眠れなかったら、一体どうすれば良いんでしょうか? 相手に苦情を言うべき? でもいびきって、本人ではどう…

今年の花火大会は、お弁当を持って始まる前から楽しもう!

花火大会では、できたての屋台の食べ物を味わうことも楽しみの一つですね。 お祭りに来たっていう雰囲気が味わえますよね。 でも屋台はやっぱり混みます。 混むのを避けるために、今まで花火が始まるずいぶん前に会場に行って 屋台で腹ごしらえをしていまし…

家族や友人との外食を減らさずに節約生活!予算決めが重要な理由とは?

節約もしたいけれど、たまには外食もしたいですよね。 そこで重要となるのが予算。 しっかりと予算を決めておけば、 家族や友人と外食を楽しみつつ、 節約もしていけるようになりますよ。 今回は、外食する時の予算を決めて、 お金を使い過ぎないようにする…

食欲の秋!炊き込みご飯の具材はこれがおすすめ!

炊き込みご飯は炊飯器にお米と具材、 調味料などを入れて炊けば、簡単に出来上がるので、 割と楽チンですよね。 季節の具材を入れたり、ベーコンやグリンピース、 コーンなどを入れて洋風にしてみたり、 色んなアレンジが楽しめます。 でもいざ炊き込みご飯…

タメ口は本当にNG?!新社会人のための出来ると思わせる言葉遣い講座

新入社員に社会人としての言葉遣いを教える時は、 自分自身も正しい言葉遣いを復習しておくと良いですね。 そうすれば、後輩たちからも尊敬されること間違いなしです。 そこで今回は、社会人に必要な、場面に応じた言葉遣いを解説します。 ベテラン社会人の…