知恵袋あれこれ

日常のちょっとした知恵をご紹介していきます

お墓にお供えする花を長持ちさせる方法とは!?

お墓参りをする時に必要なのは、お供え物のお花ですね。 でも、お供えする切り花ってすぐ枯れてしまいがち。 枯れたお花をずっと活けてあると、お墓の見映えも悪くなってしまうので、 どうにか長持ちさせたいものですね。 そこで、お供え用の切り花を長持ち…

小中学生の母親のためのマナー講座!PTA役員会出席時の服装ってどうすればいい?

お子さんが小学校に入学すると、学校行事などに出席する機会が増えますね。何かと気を使う場面が多く、子供のためといろいろなことへの協力も必要になってきますよね。 その中の1つにPTAの役員というものがあります。 このPTAとは、Parent-Teacher Associati…

「お先に失礼します。」は失礼?!先輩への使い方は…?意外と知られていないビジネスでの言葉遣い

仕事が終わって退社する時に『お先に失礼します』と言いますね。 でもこの言い方を先輩や目上の人に対して使うのは、本当は良くないとされているんです。 え、じゃあなんて言えばいいの?って思いますよね。 目上の人に対しては、ちょっと言い回しを変えるだ…

実はかなりの危険が潜んでいる?!水筒の汚れをほっとくと…あなたにこんなことが降りかかる!

水筒などマイボトルで職場に飲み物を持って行く人って、 かなり増えましたね。 ところで、使った水筒は毎日きちんと洗えていますか? 水筒って奥の方まで洗うのはちょっと大変だし、ゴムパッキンなど細かい部品を外さないといけないから、ついつい簡単に洗っ…

めったに出番がない客用布団、収納場所に困った際には圧縮がおすすめ!

あなたの家に客用布団はありますか? 親戚や親しい友人など、誰かが泊まることになった時にしか使われないので、客用布団ってほとんど出番がないですよね。 だからこそ、困るのが収納場所。 そのまま収納しようとすると、押し入れがギュウギュウになってしま…

ゆうちょは不便なのか?おろしたい現金がおろせないときのキャッシュカードの磁気不具合対処法!

ゆうちょ銀行のATMから現金をおろそうとしたら、キャッシュカードの磁気不具合で操作できなかった時、ものすごく困ってしまいますよね。 こんな時はどうするべきなんでしょうか? そもそも、キャッシュカードの磁気に不具合が出るのはなぜ? 今回は、キャッ…

都会の生活費にはこんなムダなところが!ここを省いて節約生活を行おう!

都会に上京して一人暮らしを始めると、何より重要なのはお金。なるべく、ムダな出費を抑えて節約していきたいですよね。 今回は、都会で1人暮らしを始める人に必見! ムダな出費を省いて、お金が貯まりやすい節約生活を行う術を紹介します。親の仕送りに頼れ…

目指せ楽しい食卓! 伊達巻の意味と由来を簡単解説

寒さもいっそう厳しくなる12月。 中旬にもなると街中がせわしなくなってきて、 大人も子供もなんだかワクワクしてきますよね。 ああ、ついに今年も終わりか~…って。 特に、いつもお仕事をがんばっているお父さん。 普段はめったに家族と食卓を囲めないけど、年末…

どの位の距離から出すの?高速道路で渋滞が見えた時のハザードを出すタイミング

車を運転している時、もし高速道路で渋滞が見えたら、ハザードランプを点ける必要があります。 でもこれって実は、道路交通法で決められているのではなく、あくまでマナーなんですよ。 そのため、イマイチハザードを出すタイミングが掴めない人も多いんです…

こんな使い方も?めんつゆはなんでも使える便利アイテム!

うどんやそばのダシに使われるめんつゆですが、実は色んな使い方があるんですよ。 その活用術は本当に幅広く、和食だけでなく、なんと洋食にも使えるんです。 そこで今回は、とっても便利なめんつゆの使い方を一挙大公開! 料理の幅が広がるし、めんつゆがあ…

秋の満月だけなのは何故?十五夜にお供えする団子の由来とその意味について

毎年十五夜を迎える頃になると、 「ああ、今年も秋が来るなあ…」 なんて、少しセンチメンタルな気分になりますよね。 十五夜、別名を「中秋の名月」。旧暦の8月15日に当たります。 旧暦では7月・8月・9月が秋ですからど真ん中にあるその日を日本では「中秋」と…

共働きで、家事の負担がありすぎる!?夫に手伝ってもらうコツとは?

現在では共働きの家庭がとても増えています。妻も夫も朝から晩まで働いていて家事もおろそかになってしまうこともあります。 中には旦那さんのほうが早く帰宅して家事をしてくれている家庭もありますが、大半は奥さんが料理をしたり洗濯をしたりと忙しく動き…

旦那の10年後が不安?子供への溺愛は将来のためにならないは本当か?

「パパ、だ~い好き!」 そう娘に言われてとろけそうに相好を崩すパパ。 仕事でどんなに疲れていても、抱っこをせがまれれば喜んで抱きあげる。 「この子は絶対嫁にはやらないぞ」 なんて宣言したりして。 まあどうせ10年後には 「パパあっち行って!」と娘に邪…

人付き合いが苦手だけど結婚願望がある人必見!相手を見つける方法とは!?

結婚したいけれど人付き合いが苦手で、なかなか出会いがないそんな場合は、相手をどうやって見つければ良いのでしょうか? やっぱり結婚をしたいと考えているのなら、 人付き合いはどうしても必要ですよね。 でも、それが苦手な人にとっては、 かなりハード…

こんなところに落とし穴?!敷金礼金なし賃貸物件の意外なデメリット!

初めての一人暮らし、憧れと不安がありますよね。 自由な生活!でも、親に反対されそう、隣人ってどんな人だろう、そもそも良い部屋ってどうやったらわかるんだろう? いろいろ考えちゃいますよね。 そんなときは、まず雑誌だったり、不動産屋さんに行ったり…

出前で届いた食器は返す時にすすいで返した方が良い? 最低限のマナーとは?

現代のようにデリバリー専門店が普及していなかった昔。 出前というものは、なじみのそば屋・寿司屋などに電話して いつものメニューを家まで持ってきてもらうものでした。 子供は、お店のメニューがおうちにやって来る! と、ワクワクして到着を待ち焦がれたも…

趣味がないから楽しめない!?それなら、おすすめはこれ!

趣味がないから、日常生活が単調でつまらない、 そう思っているそこのあなた! 今からでも遅くはないので、 趣味を見つけてみませんか? もしかしたら、世界が広がって人生が楽しく感じるかも知れません。 今回は趣味がない人におすすめしたい、 手軽に始め…

こんなの当たり前!?履歴書に修正液を使用してはいけない理由とは?

就活中って、履歴書をたくさん書きますよね。 ただでさえ履歴書を書く時に緊張するのに、 何枚も書いていたら、書き間違えてしまった、 ということはよくありますね。 それでも、例えちょっとだけ間違えてしまったとしても、 履歴書に修正液を使うのはNGです…

新入社員必見!ボーナスの使い道は無駄なく賢く!

就職して、初めてボーナスをもらえると、 すごく嬉しいですよね。 ついつい自分の好きなように使ってしまいたくなりますが、 社会人ともなれば、そこはグッと我慢も必要。 せっかくあなたが頑張って得たボーナスなんですから、 もっと有意義に、そして賢く使…

年越しそばを食べる時間に決まりがあるってホント!?

大晦日の定番の過ごし方といえば、お正月の準備をしたり、紅白歌合戦を見たりなどですね。 そして忘れてはいけないのが年越しそば。 大晦日には必要不可欠な食べ物です。 でも年越しそばって、何時に食べるべきなんでしょうか? そもそも、年越しそばを食べ…

簡単なのにおいしいくって子供も大喜び!運動会のお弁当のおかず10選!

子供たちの一年の中で大きな行事といえば、運動会。 お母さんにとっては朝早くから大忙しな日ですね。 子供の頑張る姿を観るのは楽しみだけど、 お弁当をつくることを考えるとちょっと憂鬱。 でも子供たちも楽しみにしているお弁当、 愛情いっぱい美味しいも…

小さな会社でのマナー講座-私的なお土産はどこまでどの範囲で配ればいいのか?

旅行に行ったり帰省したら、会社にもお土産が必要ですね。 でも実際に職場でお土産を配る時、 どこまで渡せば良いんでしょうか? 大きい会社なら、同じ部署の人たちだけとか、 同僚や後輩、お世話になっている先輩や上司に配るだけで済みます。 でも小さい会…

デフレ時代のオシャレ?!軍手を作業用手袋以外で使う変わり種な方法

軍手って実は作業用だけじゃなく、他にも色んな使い道があったんですよ。 もちろん防寒用として使うことだって出来るんです。 そこで今回は、軍手の色々な活用方法を大公開! 意外な使い道に、きっとあなたも軍手を家に常備しておきたくなるはず! 作業以外…

お気に入りなのに… 毛玉の発生した服はどうしたらいい? リメイクそれとも処分?

お気に入りの服なのに、気がつけば毛玉だらけ…。 どんなに素敵な服でも、毛玉ができていると、急にみすぼらしく見えて悲しいですよね。 毛玉を取るグッズも市販されていますが、服の素材によってはうまく取れないことも。 うっかり生地を傷めてしまうこともありま…

社会人になってから忙しい…それでも運動をしたい人のための、運動になる日常行動

社会人になると、なかなか忙しくて、 運動する暇がないですよね。 それでも、健康のためにはなるべく運動はした方が良いもの。 そこで今回は、日常的な動きを少し変えることで、 運動になる方法を紹介します。 忙しい社会人でも、ジムに行くなど時間を作らな…

貼るのも剥がすのも簡単に?!荷造用のガムテープの代用になるこんな品物あれこれ

荷造りをすると時にガムテープを使いますが、 引越しの頻度が多かったりすると、 すぐに使い切ってしまいますよね。 もし荷造りをする時にガムテープがなかった場合は、 何か違うもので代用できないんでしょうか? 今回は、ガムテープの代わりになる、 荷造…

ポイントカードが突然反応しなくなった!磁気不良で使えなくなったカードの対処法について

最近は色んなお店でポイントカードが作れますね。 買い物するごとにポイントが貯められて、 お得になる反面、カードが磁気不良を起こしてしまうと、 使えなくなってしまうのが難点です。 もし会計中にポイントカードが使えなくなってしまったら、 どうすれば…

子供会役員を断ることはできるの?トラブルにならない上手い断り方は  

今年もそろそろ、来年の役員を選出する時期になりました。 役員が当たったら嫌だな、と内心ビクビクしている人もいるのではないでしょうか。 役員の仕事はやりたくないけれど断ってご近所と気まずくなるのも嫌だなあ。 でも子供もお世話になっているし、やら…

運動会の楽曲、定番から新鮮なものまで、おすすめはこれ!

運動会では盛り上がるような楽曲を流しましょう。 定番の曲でも良いですが、 最近流行りの曲を流してみるのも面白いかもしれませんよ。 そこで今回は、運動会のBGMにおすすめしたい、 人気の楽曲を大公開! 運動会を更に盛り上げられるので、 ぜひ先生方は参…

会社員の水筒使用術講座ー節約志向の人から飲物の好き嫌いの多い嗜好の人まで

会社に自販機やウォーターサーバーなどが置いてあるところは 多いと思いますが、皆さん毎日利用していますか? 自販機の飲み物は種類が豊富で、飲みたい時に手軽に利用できて とても助かります。 私は社会人になったばかりの頃、自販機をよく利用していまし…