知恵袋あれこれ

日常のちょっとした知恵をご紹介していきます

こんな使い方も?めんつゆはなんでも使える便利アイテム!

 

うどんやそばのダシに使われるめんつゆですが、実は色んな使い方があるんですよ。

 

 

その活用術は本当に幅広く、和食だけでなく、なんと洋食にも使えるんです。

 

 

そこで今回は、とっても便利なめんつゆの使い方を一挙大公開!

 

 

料理の幅が広がるし、めんつゆがあれば、味付けも簡単に決まるので、ぜひ覚えておきましょう!

 

めんつゆを使ったおすすめの一品 TOP5

  

めんつゆを使って作る、おすすめの料理ランキングTOP5を紹介します。

  

・5位 味付け卵

おかずにもう一品欲しい時やお弁当、

おつまみにも最適な、味付け卵。

 

ゆで卵の殻を剥き、めんつゆに漬け込んでおくだけなので、

とっても簡単ですね。

 

寒い時はラーメンの上にのっけて食べましょう!

 

cookpad.com

 

  

・4位 炊き込みご飯

 炊き込みご飯って、なかなか味付けが上手くいかないことはありませんか?

 

 そんな場合でも、めんつゆを使えば、簡単に味が決まります!

 

 具をたくさん入れて、豪華な炊き込みご飯を作ってみましょう。

  

recipe.rakuten.co.jp

 

 

・3位 和風パスタ

めんつゆを使えば和風パスタの味付けも簡単!

 

仕上げにバターかマーガリンを使えば、コクが出てより美味しくなりますよ。

 

cookpad.com

 

 

・2位 肉じゃが

 めんつゆで作れる料理の定番と言えば、煮込み系の料理ですね。

 

 何かと味付けが難しい肉じゃがも、めんつゆさえあれば、上手に美味しく作れるのでかなりおすすめ。

 

cookpad.com

 

  

・1位 親子丼

 めんつゆを使う料理で最もおすすめなのは、

親子丼ですね。

 

 すぐに作れるので、忙しい人にはピッタリなメニューなんです。

 

 もちろん味付けはめんつゆだけでOK!

 

 ちょっと手抜きをしたいな、という時に、ぜひ作ってみてください!

 

めんつゆのみで味付けする親子丼レシピはコチラ!

 

cookpad.com

 

 

意外な料理にも合う、めんつゆのすご技とは!?

 

めんつゆって、基本的に和食とか、和風パスタに使うイメージですよね。

  

でも実は、和食以外にもめんつゆは活用できるんですよ!

 

 

・ピザソース

 なんと、めんつゆでピザソースを作ることも出来るんです。

 

 

トマトピューレとケチャップ、そしておろしにんにくとめんつゆを混ぜれば、

しっかりと味が決まったピザソースの完成!

 

 

ちょっと意外だけれど、新しい活用術ですね。

 

 

詳しい作り方は、下記のURLを参考にしてみてください。

 

asajikan.jp

 

 

・アヒージョ

 

アヒージョといえば、マッシュルームや魚介をオリーブオイルと鷹の爪などで煮た料理。

  

この味付けにも、めんつゆは大活躍。

  

ホームパーティーなどで作ってみてはどうでしょうか?

 

 

www.recipe-blog.jp

 

 

・しょうゆやソース代わりに使う

  

コロッケにかけたり、まぐろ漬けのタレに使ったり、

めんつゆは、ソースやしょうゆの代わりとしても活用できます。

  

卵かけご飯にかけるのもおすすめですよ。

 

 

・唐揚げの漬けダレにも

 

めんつゆ、すりおろしショウガ、すりおろしにんにくのタレに、

鶏肉を漬け込んで片栗粉で揚げれば、和風から揚げが作れます。

 

 

濃縮タイプのめんつゆを使えば、鶏肉を漬け込む時間も短縮されるので、

忙しい時に家族からから揚げのリクエストが来ても安心!

 

 しっかり味の染みた美味しいから揚げになりますよ。

 

 

詳しいレシピはコチラ!

 

cookpad.com

 

 

めんつゆって本当に色んな料理に使えるし、しょうゆなど調味料の代用にもなるんですよ!

 

 

料理のレパートリーもきっと広がるので、家にめんつゆはいつでもある状態にしておくと良いかも知れません。

 

 

まとめ

 めんつゆは漬け込み用のタレや、煮物、炊き込みご飯、丼もの、パスタ、炒め物など、色んな料理の味付けに活用できます。

 

 

また、ピザソースやアヒージョにも使えるので、かなり万能ですね!

  

料理が苦手な人でも、めんつゆさえあれば、味が決まりやすいので、どんどん活用していくと良いですよ!