知恵袋あれこれ

日常のちょっとした知恵をご紹介していきます

この缶詰、どうしたらいい?簡単料理おすすめレシピ

f:id:kazuki30jp:20180128124303j:plain

 

缶詰を食べるとき、そのまま食べていますか?

それともアレンジしてたべていますか?

 

私はツナ缶やコーン缶などはサラダにして食べたり

ピザなどにのせて食べたりしています。

 

でも鯖やイワシ、焼き鳥などの缶詰って味がちゃんとついているし

そのまま食べるほうが美味しいと思っていたので

料理に活用することを考えたことがありませんでした。

 

それに蟹缶とかちょっと高級なのはもったいなくて

なかなか開けられなかったりするんですよね。

 

気づいた時には賞味期限が切れてしまっていたことも。

 

そんなもったいないことにならないためにも

溜まっている缶詰を使って美味しい料理を作ってみてはどうでしょうか?

 

そこでとっても簡単で美味しい缶詰レシピを紹介しますね。

 

 

 

缶詰を使ったおいしいレシピTOP10

 

1、かに玉 

recipe.rakuten.co.jp

 

お店で食べるような本格的なカニ玉が食べられますね。

ふわふわでとってもおいしそうですね。

 

 

 

2、蒲焼さんま缶詰と茸のずぼら炊き込みご飯  

cookpad.com

 

炊飯器に具と、缶詰の秋刀魚の蒲焼を入れるだけで簡単にできちゃいますね。

魚の下処理がいらないのでとっても楽ですね。

 

 

 

3、絶対にこれ!和風パスタ一押し!簡単すぎ!

cookpad.com

 

 

これもとっても簡単!

ツナ缶と具を茹でたパスタに乗せるだけ。

 

これなら料理が苦手って人でもできそうですね。

また、ツナ缶の種類で味も少しずつ違ってくるので

何回作っても飽きが来なさそうですね。

 

 

 

4、簡単!焼き鳥缶で照り焼きチキントースト

cookpad.com

 

 

缶詰の汁を適度にパンに乗せるのがコツのようです。

テリヤキとマヨネーズを合わせたら絶品ですよね〜。

 

 

 

5、じゃがいもといわし缶の炒め煮

recipe.rakuten.co.jp

 

野菜を切って缶詰と一緒に炒めるだけ!

味付けも缶詰の味だけで調味料がいらないのでとっても簡単ですね。

 

 

 

 

6、絶品☆蟹のトマトクリームパスタ~蟹缶で~

cookpad.com

 

トマトクリームに蟹が入ったら贅沢なパスタになりますね。

お店で食べるような本格的なパスタが味わえますね。

 

 

 

 

7、チーズと大葉とささみのスティックはるまき

 

cookpad.com

 

中のチーズがとろけるくらい揚げるたけなので

揚げる時間も少なく時短になっていいですね!

 

 

 

8、つぶ貝缶で韓国風野菜のピリ辛炒め

s.recipe-blog.jp

 

火を使わなくていいレシピです。

野菜を切って缶詰と和えるだけ。

これだけでいつもと違った新鮮なおつまみに変身するんですね。

 

 

 

9、10分で♪キャベツと鮭缶の味噌バター焼き

cookpad.com

 

鮭には味噌とバターが合うのでとっても美味しそうですね。

包丁とフライパンいらずで洗い物も少なくてすみます。

 

 

 

10、鮭缶とひじきのおかか煮

cookpad.com

 

材料を鍋に入れて煮るだけでできちゃいます。

簡単で栄養もとれていいですね。

 

炊き込みご飯は、秋刀魚だけではなく

鳥、鯖、イワシ、鮭、ツボ貝などの缶詰でもできて

とっても簡単です。

 

秋刀魚や、蟹の料理は旬の時期だけのものと思っていましたが

缶詰を使えば一年中好きな時に作って食べられます。

 

また、缶詰はそのまま食べられるので

火をしっかり通さなくても心配がないのが嬉しいですね。

 

 

 

 

有名料理家が伝授!手抜きに見えない缶詰を利用したレシピとは!?

 

栗原はるみ ホタテ缶レシピ】

www.yutori.co.jp

 

ホタテ缶もこんなアレンジで料理できれば美味しく食べられますね。

缶詰は、中の汁も旨みが凝縮されているので

一緒に入れるのがポイントなんですね。

 

簡単だけど手が込んでいるかのような味がするのは嬉しいですね。

 

 

【本多京子 さば缶ドライカレー】

www.kyounoryouri.jp

 

鯖缶でドライカレーというアイデアがすごい!

 

手抜きとは思えないし、ご飯にかけるだけじゃなくてパンに挟んでも美味しそうです。

冷凍保存しておいて、トーストに乗せて食べるのもいいですね。

 

 

 

まとめ

 

消費できてなかった缶詰もこんな風に1つの食材として利用すれば

手軽に料理ができます。

 

缶詰はそのまま食べられる味付けなので

調味料を駆使して味付けを難しく考えなくてもいいので

料理に使うととっても楽チンですね。

 

さらに有名な料理家の方々も

とっても美味しそうな缶詰料理をたくさん作っているくらい

缶詰ってとっても優れものなんですね。

 

簡単で美味しい缶詰料理、ぜひ挑戦してみてくださいね!