知恵袋あれこれ

日常のちょっとした知恵をご紹介していきます

簡単なのにおいしいくって子供も大喜び!運動会のお弁当のおかず10選!

 

 

子供たちの一年の中で大きな行事といえば、運動会。

お母さんにとっては朝早くから大忙しな日ですね。

 

子供の頑張る姿を観るのは楽しみだけど、

お弁当をつくることを考えるとちょっと憂鬱。

 

でも子供たちも楽しみにしているお弁当、

愛情いっぱい美味しいものを食べさせてあげたい!

なんて気持ちはあるけれど、献立を考えるのもなかなか大変。

 

だってママ達は忙しい!そんなに手間暇かけて作る時間なんてないし。

ということで、そんなママ達の困ったを少しでも解消できたら。

ということで、簡単で美味しいレシピを探してみたので紹介しますね。

 

 

 

子供が喜ぶ運動会のお弁当の中身はこれ!

子供の好きなお弁当の中身といえば・・・

  • 唐揚げ
  • 卵焼き
  • フライドチキン
  • ミートボール
  • ハンバーグ
  • コロッケ
  • 焼きそば
  • スパゲティ
  • おにぎり 
  • サンドイッチ
  • おいなりさん

などなど、たくさんあると思います。

 

今回は、多くの人が活用しているクックパッドから、美味しくて簡単にできるレシピを選んでみました。

【唐揚げ】

cookpad.com

簡単なのに味はプロ級だそう。子供たちもパクパク食べてくれそうです。

 

【ハンバーグ】

cookpad.com

いつものハンバーグなのにこんなに華やかになって、

しかも食べやすいですね。

 

【サンドイッチ】

cookpad.com

中の具を落とさずに食べられるので食べやすそうです。

くるくる巻くのは楽しいのでたくさん作れそうですね。

 

【よろこんぶいなり】

cookpad.com

これは、美味しい上に、願掛けもあって子供も喜びそうですね。

前日に準備しておけばすごく簡単です。

 

【コロッケ 】

cookpad.com

これも前日準備で、朝揚げるだけ!

 

【卵焼き】

cookpad.com

巻かない卵焼き!?こんな技があるんですね。

しかも半分の時間でできてふわふわなんてすごい!

 

【ミートボール】

cookpad.com

これもおいしそう!冷めても美味しいのが嬉しいですね。

 

【肉巻き】

cookpad.com

冷凍食品をつかうのも時短になりますね。

子供の好きな具にもできるところがいいですね。

 

【ちくわ】

cookpad.com

くるくる巻くだけ!火を使わないのも簡単でいいですね。

 

【しゅうまい】

cookpad.com

たねだけ前日につくっておけば、あとは包んで蒸すだけです。

一晩寝かせた方がおいしいみたいですね。

フライパンでできるのも簡単ですね。

 

 

 

忙しいママなら使っている、お弁当作りの必殺技とは!

フライパン1つで3つのおかずをつくる!!

ウインナーやベーコン、切った野菜やきのこなどを同じフライパンに入れて焼きます。

また、蒸し物はアルミホイルに包んでフライパンの空いているところにのせるだけです。

これだと、焼く、蒸すなどの時間が一度で済むので短くなりますね。

 

 

 冷凍食品をつかう

忙しいママには、とっても助かるアイテムです!

今はすごくたくさんの種類があって、味も美味しいです。

凍ったまま入れるだけなので、本当に楽チン!!

 

もちろん、手作りにこだわりたい人もいると思います。

それなら、上で紹介した肉巻きのレシピのように、中に巻くポテトだけ冷凍のものを使うだけで、ずいぶん簡単になりますね。

 

 

 休日に下ごしらえをして、冷凍しておく

当日は焼くだけ、チンするだけ、詰めるだけ、にしておきたいものです。

前日に下ごしらえをしておくのは必須ですが、なかなか前日にまとめて下ごしらえできないこともありますよね。

 

時間があるときや、休日に、下ごしらえをして冷凍しておくことができるものは、しておくと当日どころか、前日も助かりますね。

 

 

かわいく&豪華に見えるペーパーやアイテムを活用する

簡単で、手間をかけないおかずをつくったのはいいけれど、なんだか地味!?

こういうときは、100均にあるお弁当グッズを使うと華やかになります。

かわいいペーパーを敷いたり、ピックをさしたり。

色とりどりのバランでお弁当がカラフルになります。

 

他にもこんなレシピもありますよ。

cookpad.com

これなら子供たちが食べやすいし、帰ってからの片付けも簡単ですね。

 

 

暑い日なら【そうめん】もいけますよ。

ゆでて冷やしたそうめんと、

前日から凍らせておいためんつゆを持っていけば

食べるころにはちょうどめんつゆが溶けて、冷たく食べられます。

 

運動して暑い思いをしている子供たちには喜ばれそうですね。

 

 

まとめ

どのおかずもお弁当に入っていたら、とっても美味しそうですよね。

しかも、簡単。楽しみながらできそうです。

アイディアしだいで、当日のお弁当作りにかかる時間を減らしつつ、豪華にみせることもできます。

子供たちが大好きなお弁当のおかず、いっぱい作って

お弁当箱につめてあげてくださいね。