知恵袋あれこれ

日常のちょっとした知恵をご紹介していきます

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

クリーニングを上手に活用!コートの種類と料金の関係とは!?

コートをクリーニングに出す時、 種類によって料金が違うって知っていましたか? クリーニングにコートを出してみて、 意外に料金が高かったりしますよね。 それもきっと、料金の高いコートを出したからではないでしょうか? 今回は、あまり知られていない、…

すき焼きを作りたいけど鉄鍋がない!代用できるものはない?

家ですき焼きを食べたいけれど、 鉄鍋って持ってない家庭が多いですよね。 そんな時、すき焼き専用の鉄鍋がなくても、 何かを代用にして作る事って出来るんでしょうか? 今回は、鉄鍋を持っていない一般家庭でも、 すき焼きを作る際に代わりとして使えるもの…

カタログギフトもらったのはいいけど何をもらおう?おすすめの商品をご紹介します

結婚式の引き出物で主流になりつつあるカタログギフトは、 色んな商品があるから、どれを選べば良いのか迷ってしまいますよね。 出来れば有効期限内には使いたいけれど、商品が選べない、というあなたのために、 選んで損しない、カタログギフトのおすすめ商…

セール品をついつい買ってしまう女性心理にせまる!衝動なのか?ストレス解消なのか

今年もセールの時期だなあと思うと 買わなきゃ!という気持ちがどこからか湧いてきますよね。 男性はセールだからといって やたらに買ってしまうことはないようですが 女性は「セール」という言葉に弱いのか、 周りの雰囲気に流されてしまうのか、 それとも…

プライベートな時間はこうして作る!時間がないとひっ迫していても、こうすれば作れる!

連日の激務に追われていると、プライベートの時間って、 本当に少なくなってしまいますよね。 でも、ちょっと工夫をすれば、 プライベートの時間も上手く作ることができるんですよ! しっかり仕事もしているんだから、 自分の時間も確保したいですよね。 そ…

共働きの夫婦って、家計の管理はどっちがしたほうがベターなの!?

共働き夫婦だった場合は、家計の管理は夫と妻、 どちらがするのが良いんでしょうか? 世帯収入が多い共働き夫婦だけれど、 しっかりと家計を管理しないと、 以外にも貯蓄額が低かったり、 マイナスになってしまうこともあるんですよ。 そこで今回は、共働き…

あなたは給料の中身ちゃんと理解している?みなし残業の意味とは!?

残業をしているはずなのに、残業代が給与明細に記載されていない、 ということはありませんか? もしかしたら、みなし残業が適用されているのかも知れません。 でもみなし残業って、よく意味が分からない、という人が多いんです。 そこで今回は、社会人なら…

みんなどうしてる?入学式の保護者の服装とマナー

入学式は子供の成長が感じられてとってもおめでたい日ですね。 こんないい日には親子共々、晴れ着で迎えたいものです。 でも、親は入学式に何を着て行ったらいいのでしょうか。 店頭やネットで探してみると素敵なスーツやワンピースが見つかりますよね。 そ…

【女性向け】独りぼっちはもう嫌!第一印象を良くして、友達を作ろう!おすすめの方法とは?

友達が欲しいけれど上手く作れない! そんな独りぼっちでお悩みのあなたへ、 第一印象を良くする方法を紹介します。 女性におすすめしたい、万人受けするメイクとファッション、 そして上手に会話するために必要な相槌とは? 第一印象が良くなれば、きっと友…

間違った「節約」をしていませんか?自分の時間をもったいないと気づくべきこと

節約をし過ぎてしまうと、 日々の暮らしに何の楽しみもなくなってしまい、 窮屈な生活になってしまいます。 確かにお金をドンドン使って、すぐに浪費してしまうのもダメですが、 間違った節約をしてしまうと、時間を無駄に消費することになってしまいます。 …

じいじやばあばのところへ帰省! 1歳にならない子供のための離乳食ケータリング…冷凍から解凍まで  

お盆、お正月、その他にも何かと実家に帰る機会というのは多いものです。 まだ子供が1歳にならないのに戻らなければならないこともありますよね。 実家は自宅とは違いなかなか動きづらいもの。まして離乳食を始めたころとなると、簡単にキッチンを借りるのも…

新婚夫妻で用意する食器はどのくらい必要?目安をご紹介します

結婚して一緒に暮らすようになったら、 家具や生活に必要なものを揃えなければいけませんね。 その中で、食器は一体どのくらいあると良いんでしょうか? 二人だけだし、まだそんなに多くなくて良い気がしますけど、 来客があった時などは足りないと困ります…

お弁当の一品を小分けにして冷凍保存したい人の節約術…調理方法から使う容器の内容まで

お弁当は毎日メニューを考えて 一から準備するのは大変ですよね。 おかずは下ごしらえから、手作りしていますか? 冷凍食品を活用していますか? いろんな作り方があると思いますが、やっぱり簡単なのは 小分けして冷凍しておいたおかずを活用する方法ですよ…

トイレ掃除はまめにした方がいい?!各世代におけるその頻度、一人暮らしの場合は?

トイレってどのくらいの頻度で掃除していますか? 家族が多ければ、割と汚れがすぐに気になってくるけれど、 一人暮らしだと頻繁に掃除しないという人もいるんじゃないでしょうか? 今回はそんなトイレ掃除は、どのくらいの頻度でするべきなのか、 目安を紹…

お風呂のお湯を洗濯に使って節約をする正しい方法とは?  

節約のためにお風呂の残り湯を洗濯に使う場合は、 必ず守らなければいけないことがあるんですよ。 正しい方法で残り湯洗濯をすれば、 かなり水道代を安く出来るのでとっても経済的! 今回は、お風呂の残ったお湯で洗濯する場合に、 ぜひ知っておきたいポイン…

一番かわいい時期の子育て!でもいちいち絡んでくる夫の存在が邪魔に感じる…そんなときはこうしよう

子供が産まれる前は夫とラブラブで 会話もたくさんしていたのに、今は全然そんな気持ちになれない。 子供はかわいくて仕方がないのに、夫はいるだけでうっとうしい。 こんなふうに、子供が産まれると夫に対してイライラしたり 嫌悪感を持つ女性は多いそうで…

意外と汚れている!?冷蔵庫の掃除のタイミングは?

冷蔵庫の掃除って、定期的にしていますか? でも、いざ冷蔵庫を掃除しようと思っても、 中のものを取り出して、電源を切って、 とかなり面倒ですよね。 中には、購入してから1度も掃除をしていない、 という人もいるのではないでしょうか? 今回は、面倒な冷…

一人暮らしで得する人損する人―まとめ買いをした方が得なものとは何?損なものとは何?

まとめ買いは節約の基本とは言われますが、 買うものによっては、まとめて買うと、逆に損してしまうものもあるんですよ。 そのため、上手く節約していくためには、 まとめ買いするべきものと、そうでないものを見極めるのがコツ。 今回は一人暮らしの場合だ…

学生ならバイトに精を出すよりもお茶を持参が絶対お薦め!

学生なら、飲み物はお茶を持参するようにしましょう。 実はお茶を学校に持って行くだけで、 色んなメリットがあるんですよ! 今回は、学生がお茶を持参することで得られる、 3つのメリットを紹介します。 特に学業とバイトの両立で忙しい大学生は、 ぜひ知っ…

洗濯物を外に干す時間がない人の為の、部屋干しで気になるカビ対策とは?

天気が悪かったり、花粉の時期だったり、 もしくは時間がなかったなどで、洗濯物を部屋干しにした場合、 気になるのがカビやニオイですね。 特に湿気の多い梅雨時期なら、部屋の中がかび臭くなりそうだし、 衣類の生乾き臭も嫌になります。 今回は、そんな部…

思春期の子供が家族写真の撮影を嫌がる…それでも取りたいお父さんのための対処法

家族の記念として、その時の子供の姿を残せる家族写真はとてもいいものですね。 毎年撮影すれば子供の成長を感じることができます。 でも、子供たちも成長するにつれ だんだん写真を撮らせてくれなくなってきます。 思春期に入ると写真を撮られるのが嫌で わ…

朝寝坊したい人のための朝食作り置き講座!栄養に腹持ちに拘るあなたのための必殺レシピ5個!

朝は少しでも長く寝ていたいけれど、しっかり朝食もたべたいという人は、 作り置きをしてみませんか? そうすれば朝食を作る時間を省けるので、 余裕が出来るでしょう。 今回は栄養や腹持ちを重視した、 朝食の作り置きにおすすめのレシピを紹介します! 朝…

フライパンの交換時期ってどのくらい?目安をご紹介します

フライパンはどのくらい使ったら買い換えすべきと思いますか? 割とフライパンって、よほどの破損とかがない限りは、 結構長く使いますよね。 そのため、交換時期がイマイチ掴めていない、 という人も多いんじゃないでしょうか? そこで今回は、フライパンを…

百均で十分もたくさんある!掃除の便利グッズを一挙ご紹介!

今ではメーカー品に匹敵するほどの質を持っている百均のお掃除グッズ。 便利なだけではなくお財布にも優しく、主婦の味方にもなる百均の便利なお掃除グッズを紹介します! 水回りに使える掃除の便利グッズは? お掃除の中でもめんどくさいのが水回り。 キッ…

この缶詰、どうしたらいい?簡単料理おすすめレシピ

缶詰を食べるとき、そのまま食べていますか? それともアレンジしてたべていますか? 私はツナ缶やコーン缶などはサラダにして食べたり ピザなどにのせて食べたりしています。 でも鯖やイワシ、焼き鳥などの缶詰って味がちゃんとついているし そのまま食べる…

魅力あるコンビニにするために!こうすればポイントが貯まる!勧誘の仕方とその貯め方

より多くのコンビニ利用客にポイントカードを勧めたい場合は、 ポイントを貯めるとどんなお得なことがあるかを説明するのがベスト。 でも上手くお客様にカードの勧誘をするには、 一体どう説明すべきなんでしょうか? そこで今回は、利用客の特徴に合わせた…