知恵袋あれこれ

日常のちょっとした知恵をご紹介していきます

プライベートな時間はこうして作る!時間がないとひっ迫していても、こうすれば作れる!

 

 

連日の激務に追われていると、プライベートの時間って、

本当に少なくなってしまいますよね。

 

 

でも、ちょっと工夫をすれば、

プライベートの時間も上手く作ることができるんですよ!

 

 

しっかり仕事もしているんだから、

自分の時間も確保したいですよね。

 

 

そこで今回は、忙しい人必見のプライベート時間を作るコツをご紹介。

 

 

より充実した日常を過ごしましょう!

 

 

 

 

時間がない…そう考える人には、思考や行動のこの部分に問題があった?!

 

 

気付いたらもうこんな時間!

 

なんでこんなに時間がなくて忙しいんだろう…?

 

 

あまりにも忙し過ぎて、こんな思いをしていませんか?

 

 

現代人はとにかく忙しいという人が多いですよね。

 

 

特に、仕事が繁忙期を迎えていたり、

責任のある立場だったり、あるいは共働きの子育て夫婦だったり。

 

 

睡眠時間を削る人も少なくありません。

 

 

日本も海外みたいに残業がなかったり、

社員がみんな定時に退社できるようにならないかな、

という願望も出てきてしまいますね。

 

 

でも、時間がないという人は、行動や思考をちょっと変えれば、

上手くゆとりを持つことが出来るんですよ!

 

 

ではまず、多くの忙しい人に共通する、

時間を自ら少なくしてしまう行動と思考を解説します。

 

 

睡眠時間を削ってしまう

  

忙しくてどうしても時間が足りないからといって、

睡眠時間を短くしていませんか?

 

 

実は寝る時間が少ないと、

身体だけではなく、脳も十分に休んでいません。

 

 

すると溜まった疲れによって、頭が上手く回らなくなり、

日中も仕事の効率とやる気を下げてしまうんですね。

 

 

しかも睡眠不足が続くと、身体の免疫力も下がり、

体調を崩しやすくしてしまいます。

 

 

良い仕事をするためにも、適切な睡眠時間の確保は重要ですよ。

 

 

 

 

計画性がなく、物事の優先順位を上手くつけられない

 

 

時間が足りない人に共通するのは、

計画性がないことと、物事の優先順位がきちんとつけられていないこと。

 

 

素早く仕事や家事を済ませるためにも、

まずは計画をたてて、早く終わらせないといけないものを先にして、

後回しにして良いものは後で余裕を持って片付けると良いでしょう。

 

 

全てを完璧にこなそうとせず、

必要なものだけしっかりとこなしていくと良いですよ。

 

 

 

 

整理整頓ができていない

 

 

デスクや家の中がいつもごちゃごちゃになっていませんか?

 

 

すると必要なものがどこにあるのか分からず、

探している間にまた時間が過ぎてしまいます。

 

 

一度、身の回りを整理するのがおすすめですよ。

 

 

 

 

なんでも自分一人で終わらせようとする

 

 

 

自分一人で何事もする、という姿勢は確かに立派ですが、

ずっとそれを続けていると、キャパオーバーになってしまいます。

 

 

時間の使い方が上手い人ほど、

無理をせずに誰かを頼るようにしているものですよ。

 

 

 

 

多忙な実業家に学ぶ、プライベートな時間はこうして作れ!

 

 プライベートな時間を作るには、

一体どうすれば良いんでしょうか?

 

 

自由な時間を設けられる工夫の仕方を紹介します。

 

 

スケジュール管理をする

 

時間には限りがあります。

 

 

そのため、ただダラダラと時間を使うのではなく、

1日にすべきことをリスト化して、

それを着実にこなしましょう。

 

 

するとプライベートに使える時間が見えてきますよ。

 

 

 

時には断ることも必要

 

頼みごとをされても、全て引き受けないようにしましょう。

 

 

また、飲み会などにも無理して毎回参加する必要はありません。

 

 

無理な時はハッキリと断るようにすると、

時間に余裕が出来てきますよ。

 

 

 

 

朝型人間になる

 

 朝はいつもより少し早めに起きてみましょう。

 

 

するとその分時間が使えますね。

 

 

休日も昼近くまで寝ているのではなく、

朝しっかり起きると、プライベートの時間を確保できますよ。

 

 

ただし、朝早く起きるなら、その分夜も早めに寝ること。

 

 

睡眠時間は削らないようにしましょう。

 

 

 

 

 

まとめ

 

プライベートの時間を作るには、

まずスケジュール管理をしましょう。

 

 

やるべきことの優先順位をつけて、

それを着実にこなしていけば、

時間に余裕が出来ますよ。

 

 

また、キャパオーバーになってしまう仕事やお誘いは、

なるべく断りましょう。

 

 

そして朝型の生活をすることも大切です。

 

 

工夫さえ出来れば、プライベートの時間が確保できるので、

ぜひ実践してみてくださいね!