知恵袋あれこれ

日常のちょっとした知恵をご紹介していきます

間違った「節約」をしていませんか?自分の時間をもったいないと気づくべきこと

 

 節約をし過ぎてしまうと、

日々の暮らしに何の楽しみもなくなってしまい、

窮屈な生活になってしまいます。

 

 

確かにお金をドンドン使って、すぐに浪費してしまうのもダメですが、

間違った節約をしてしまうと、時間を無駄に消費することになってしまいます。

 

 

そこで今回は、お金だけでなく時間も節約できて、

充実した暮らしを送る秘訣を紹介します。

 

 

 

 

「節約=お金」は本末転倒?もったいないのはお金より時間である3つの理由

 

お金をなるべく使わないようにしようと必死になって、

無理な節約をしていませんか?

 

 

でもそんな生活を続けていると、だんだん節約が苦痛になってきて、

挫折してしまうこともあるんですよ。

 

 

例えば、料理が苦手なのに、節約のために無理して自炊に挑戦して、

結局失敗してしまい、美味しくない食事を食べることになってしまうとか。

 

 

 

もしくは、ちょっと遠いけれど、

商品が安く買えるスーパーまで足を伸ばしてしまうということも、

節約に必死になっていると、やってしまいがちですね。

 

 

でも、料理が出来ないのに自炊すると、

材料や時間を無駄にしてしまいますよね。

 

 

例え安くても、遠くのスーパーまで買い物に行くと、

やっぱり時間を無駄にするし、何より疲れてしまいます。

 

 

つまり、間違った節約をすると、無駄に時間を浪費してしまい、

精神的にも肉体的にも疲れてしまうんですね。

 

 

お金は大切に使うべきでしょう。

 

 

でもそれと同じように、時間も大切に使うことも重要なんです。

 

 

『時は金なり』という言葉があるように、

時間を無駄にしていては、いくら節約をしてもあまり意味がないんですね。

 

 

その理由は3つあります。

 

 

・手間や時間をかけていると充実感を得られないから

 

 

・節約のために労力を消費してしまうと体調をくずしてしまうから

 

 

・時間が多い方が精神的にもゆとりが出来るから

 

 

この3つが、時間も節約するべき理由です。

 

 

 

頑張って節約していても、無駄に時間と労力を消費していては、

充実した生活を得られませんよね。

 

 

例えば、交通費をケチって、電車やバスで行く場所に、

自転車や徒歩で行くと、ものすごく時間がかかるし、

疲れてしまいます。

 

 

疲れが溜まれば、ストレスにもなるだけでなく、

趣味の時間があっても、存分に楽しむことが出来ません。

 

 

また、体調も崩しやすくなってしまうんですね。

 

 

体調を崩せば仕事を休んだり、医療費がかかったりして、

結局は節約になりません。

 

 

時間もお金も、上手に使う必要がありますよ。

 

 

 

 

 

目先の節約に走らずに、賢くお金も時間も無駄にしない生き方とは?

 

 

お金も時間も両方上手に節約したいなら、

まず無理、というか無謀すぎる節約は今すぐやめましょう。

 

 

どうしても料理が苦手なら、

無理して自炊する必要はありませんよ。

 

 

でも外食やコンビニ弁当だと食費が高くなるので、

家でご飯だけを炊き、おかずはスーパーのお惣菜を買うと良いでしょう。

 

 

お惣菜も、夕方頃など時間によっては、

値引きされて安く買えることが多いんです。

 

 

この方が、高いお金を必要としないし、

自炊する手間や、料理にかかる光熱費も節約できるので、

トータルでみると結構お得ですよ。

 

 

また、疲れている時は無理して徒歩や自転車で移動せず、

バスや電車を使うようにしましょう。

 

 

もしあなたが今している節約をものすごく苦痛に感じていて、

それによってストレスや身体の疲れを感じているなら、

今すぐやめた方が良いでしょう。

 

 

良くない節約は意味を持たないし、苦労するだけなので、

もうちょっと日々の生活を楽しめる節約をすると良いですよ。

 

 

 

 

まとめ

 

無理な節約をしていると、身体や心が疲れてくるだけでなく、

本来であれば、自由に使える時間も無駄にしてしまうので、

今すぐやめるべきです。

 

 

健康面や精神面に何かしらの影響がある節約はやめて、

もうちょっと楽になれて、時間に余裕が出来る生活をしましょう。

 

 

そうすれば、節約も長続きするので、

結果的にお金を貯めやすくなりますよ!