知恵袋あれこれ

日常のちょっとした知恵をご紹介していきます

2018-04-09から1日間の記事一覧

年越しそばを食べる時間に決まりがあるってホント!?

大晦日の定番の過ごし方といえば、お正月の準備をしたり、紅白歌合戦を見たりなどですね。 そして忘れてはいけないのが年越しそば。 大晦日には必要不可欠な食べ物です。 でも年越しそばって、何時に食べるべきなんでしょうか? そもそも、年越しそばを食べ…

簡単なのにおいしいくって子供も大喜び!運動会のお弁当のおかず10選!

子供たちの一年の中で大きな行事といえば、運動会。 お母さんにとっては朝早くから大忙しな日ですね。 子供の頑張る姿を観るのは楽しみだけど、 お弁当をつくることを考えるとちょっと憂鬱。 でも子供たちも楽しみにしているお弁当、 愛情いっぱい美味しいも…

小さな会社でのマナー講座-私的なお土産はどこまでどの範囲で配ればいいのか?

旅行に行ったり帰省したら、会社にもお土産が必要ですね。 でも実際に職場でお土産を配る時、 どこまで渡せば良いんでしょうか? 大きい会社なら、同じ部署の人たちだけとか、 同僚や後輩、お世話になっている先輩や上司に配るだけで済みます。 でも小さい会…

デフレ時代のオシャレ?!軍手を作業用手袋以外で使う変わり種な方法

軍手って実は作業用だけじゃなく、他にも色んな使い道があったんですよ。 もちろん防寒用として使うことだって出来るんです。 そこで今回は、軍手の色々な活用方法を大公開! 意外な使い道に、きっとあなたも軍手を家に常備しておきたくなるはず! 作業以外…

お気に入りなのに… 毛玉の発生した服はどうしたらいい? リメイクそれとも処分?

お気に入りの服なのに、気がつけば毛玉だらけ…。 どんなに素敵な服でも、毛玉ができていると、急にみすぼらしく見えて悲しいですよね。 毛玉を取るグッズも市販されていますが、服の素材によってはうまく取れないことも。 うっかり生地を傷めてしまうこともありま…