知恵袋あれこれ

日常のちょっとした知恵をご紹介していきます

こんなに簡単!セーターの毛玉の上手な取り方をご紹介します

 

セーターの毛玉って、なかなか取りづらくて本当に厄介ですよね。

 

 

毛玉クリーナーを使っても、

キレイに全部取り切れないことがあります。

 

 

でも実は、セーターに出来てしまった毛玉でも、

簡単に取る方法があるんですよ!

 

 

今回は衣類に出来た毛玉を取る、便利な方法を紹介しますので、

ぜひ試してみてください!

 

 

 

 

身近なものでこんなに簡単!毛玉取りにもってこいの道具ベスト3

 

 

ではまず、セーターの毛玉を取るのに最適な道具ベスト3を紹介します!

 

 

3位 紙ヤスリ

 

木や金属などの表面を加工する時に使う紙ヤスリは、

セーターの毛玉を取るのに便利なんですよ。

 

 

紙ヤスリを筒状にして、穴に指を通します。

 

 

そして毛玉が出来た部分に円を描くように、

優しくくるくると撫でれば、毛玉が簡単に取れるんです。

 

 

ポイントとしては、なるべく目の細かい紙ヤスリを選ぶこと。

 

 

素材によっては、生地を傷めるかもしれないため、

あくまで優しく撫でるようにしてくださいね。

 

 

2位 台所用スポンジ

 

片面が緑色でガサガサしているスポンジってありますよね。

 

 

あれを使うだけで、毛玉がキレイに取れるんですよ。

 

 

やり方としては、ガサガサした面を衣類に当てて、

くるくると撫でるようにこするだけ。

 

 

紙ヤスリと同じ要領でこすると良いですね。

 

 

すると毛玉が面白いくらいに取れるんですよ。

 

 

スポンジならスーパーでも100円ショップでも買えるので、

すぐに毛玉の除去ができるのでおすすめです。

 

 

 

1位 T字カミソリ

 

 

ヒゲやムダ毛の処理などに使うT字カミソリも、

毛玉を取るのに便利な道具なんです。

 

 

T字カミソリで毛玉を取る時は、

必ず衣類を平らな場所に置いて広げててください。

 

 

あとは毛玉の部分を優しくT字カミソリで撫でれば、

ごっそりと毛玉が取れますよ!

 

 

あまり力を入れ過ぎてしまうと生地が破けてしまうので、

T字カミソリも優しく当てるようにしましょう。

 

 

また、カミソリは切れ味の良いものを選ぶとやりやすいですよ。

 

 

 

 

大事なセーターを傷めない毛玉の取り方3つの必殺技

 

 

毛玉を上手に取りたいけれど、生地を傷めたくないですよね。

 

 

そこで、セーターの生地にも優しい毛玉の取り方を知っておきましょう。

 

 

①まずはブラッシングをする

 

毛玉を取る前に、

まずはセーターを衣類用のブラシでブラッシングしましょう。

 

 

するとホコリや生地の絡まりも取れるので、

生地を傷めにくいですよ。

 

 

 

②テープで毛玉を浮かせる

 

毛玉の部分に粘着テープを貼ってすぐにはがします。

 

 

すると毛玉が立ち上がるので、後で除去しやすくなりますよ。

 

 

 

③手では絶対にちぎらない

 

ちょっとだけ毛玉があると、思わず手で引きちぎりたくなりますよね。

 

 

でも、無理に引きちぎると、生地を傷めてしまうし、

穴が開く原因にもなります。

 

 

絶対に力任せに毛玉をちぎらないようにしましょう。

 

 

また、カミソリや毛玉取りクリーナーなどを使う時も、

力加減には十分注意してくださいね。

 

 

強くセーターにカミソリやクリーナーを当ててしまうと、

繊維が破れて穴が開くかもしれませんよ。

 

 

 

以上の3つがセーターを傷めずに毛玉を取るポイントです。

 

 

あとは普段から毛玉を作らないように注意することも大切ですね。

 

 

頻繁にブラシをかけたり、

洗濯する時は裏返してネットに入れるなどをしましょう。

 

 

これだけでも、毛玉をある程度は予防できます。

 

 

毛玉が出来ると見た目も良くないので、

しっかり予防と対策をしていくと良いですよ。

 

 

 

まとめ

 

セーターに出来た毛玉は、紙ヤスリやスポンジの硬い面でこすったり、

T字カミソリを使うと簡単に取ることが出来ます。

 

 

ただし、生地を傷めるかも知れないので、

優しくセーターに当ててくださいね。

 

 

除去する前にはブラッシングをして、

テープで毛玉を浮き上がらせましょう。

 

 

生地がダメージを受けるので、

絶対に毛玉を引きちぎるのはNGです。

 

 

思ったよりも毛玉は簡単に除去できるので、

お気に入りのセーターもこれで復活しますよ!