知恵袋あれこれ

日常のちょっとした知恵をご紹介していきます

アルバイトも続けたい!受験生の上手な時間の作り方とは?

 

 

受験生って、勉強の時間も大切だけれど、

やっぱりお金も稼ぎたいですよね。

 

 

でも、果たして受験勉強とアルバイトって、

両立させることは出来るんでしょうか?

 

 

今回は、アルバイトも続けたい受験生のために、

上手な時間の作り方を紹介します。

 

 

 

 

上手な時間配分で、アルバイトも受験勉強も乗り切ろう!

 

 

受験生だと、どうしても勉強ばかりになってしまい、

バイトがおろそかになりがちですね。

 

 

中には、受験勉強に専念するために、

バイトを辞めてしまうこともあります。

 

 

でも、たとえ受験生であっても、

上手く時間配分すれば、バイトも辞めずに、

受験勉強も両立できるんですよ!

 

 

では、上手な時間の使い方を紹介していきますね。

 

 

 

 

スケジュールを立てる

 

まず、スケジュールをしっかりと管理しましょう。

 

 

1週間分のタイムスケジュールを書き出して、

受験勉強する時間がどれだけあるかをチェックします。

 

 

受験勉強するのは通学や帰宅途中の電車やバスの中など、

隙間時間も無駄なく使うようにすると良いですよ。

 

 

 

バイトはなるべく短時間のシフトにしてもらう

 

やっぱり優先すべきはバイトよりも受験勉強。

 

 

そのため、バイト先に相談して、

出来る限り短時間のシフトで入れるようにしてもらいましょう。

 

 

また、バイトに入る日数も、週2日か3日にしてもらうのがおすすめ。

 

 

そうすれば、勉強の時間を少しだけでも増やすことが出来ますよ。

 

 

 

睡眠時間は削らない

 

 

ついついやってしまいがちですが、

勉強する時間もお金も欲しいために、

睡眠時間を削ってはいけませんよ。

 

 

 

集中力が落ちるし、体調を崩しやすくなってしまうので、

逆効果になってしまいます。

 

 

必ず睡眠はしっかりとって、体調管理もしていきましょう。

 

 

受験は寒い時期なので、油断すると風邪をひいてしまい、

せっかくの努力が水の泡になってしまうかも知れませんよ!

 

 

また、学校が終わってから放課後バイトをすると、

疲れて眠くなって夜は勉強できない、ということがあります。

 

 

疲れているのに無理して勉強しても、

頭に入ってこないので、そんな時は夜しっかり寝て、

翌日少し早めに起きるなどして、時間調整しましょう。

 

 

 

 

受験生にピッタリのアルバイトTOP5

 

 

受験生が勉強と両立させるためには、

短時間のシフトを入れられて、

なるべく時間に融通のきくバイトが良いですね。

 

 

では、おすすめのバイト先ランキングTOP5を紹介します。

 

 

5位 ファミレス

 

4位 ファーストフード

 

3位 ドラッグストア

 

2位 スーパー

 

1位 コンビニ

 

 

学生がするバイトの定番ですね。

 

 

でも、バイトの選び方としては、週23日でもOKか、

3時間くらいの短いシフトに入ることが出来るか、

この二つが可能ならば、勉強との両立も難しくありません。

 

 

ただし、飲食店のバイト先だと、店が特に混雑する、

忙しい時間帯がありますね。

 

 

その時間帯にバイトを入れてしまうと、

残業せざるを得ない状況になってしまうことがあるかも知れません。

 

 

残業をキッパリ断るか、

忙しい時間にシフトを入れないようにしましょう。

 

 

また、追加出勤を頼まれることもあるので、

受験勉強を優先するということを事前に、

バイト先にしっかり伝えておくようにしてくださいね・

 

 

 

ちなみに、単発のバイトは、空いた時間に稼ぐことが出来ますが、

いちいち単発バイトを探さないといけないので、

またその時間が取られてしまいます。

 

 

出来れば継続して働けるところで、

短い時間のシフトに入るのが理想ですね。

 

 

 

まとめ

 

受験生が勉強とバイトを両立させるには、

しっかりとスケジュールを管理することが大事。

 

 

まずは1週間分の予定を書きだして、

空いた隙間の時間でも良いので、

とにかく受験勉強を挟みましょう。

 

 

そして、バイトはなるべく短時間にして、

23日出勤にすること。

 

 

また、体調を崩してしまうので、絶対に徹夜したり、

睡眠時間を削らないようにしてくださいね。

 

 

勉強やバイトも大事ですが、

健康に気を遣うことも重要ですよ。