知恵袋あれこれ

日常のちょっとした知恵をご紹介していきます

人付き合いが苦手な人必見!克服するための近道とは!?

 

人付き合いが苦手だから、どうにか克服できないか、

と考えている人って、結構多いんです。

 

 

確かに、人付き合いってものすごく面倒だし、

大変ですよね。

 

 

それでも実は、苦手な人付き合いを克服する方法があるんですよ!

 

 

今回は、自分の殻を打ち破って、

人付き合いが苦手なのを直したい、と考えている人のために、

克服するための方法を紹介します。

 

 

どんなに人付き合いが苦手でも、

努力していけば、きっと新しい道が開けますよ!

 

 

 

人付き合いが苦手な人が見直すべき7つの生活習慣とは!?

 

人付き合いが苦手なら、まず日々の生活から変えていってみましょう。

 

 

そこで、苦手を克服するために、

これから紹介する7つのことを実践してみてください。

 

 

挨拶はしっかりと

 

人付き合いが苦手な場合は、

まず人との垣根を作ってしまうことを避けましょう。

 

 

なるべく自分から積極的に挨拶をしていけば、

だんだん自信にも繋がりますよ。

 

 

職場でも学校でも、ご近所さんとでも、

挨拶する時は、出来る限り大きめの声で、

ハッキリというようにしましょう。

 

 

笑顔で会話する

 

人付き合いが苦手だと、どうしても表情がこわばってしまいます。

 

 

でも、なるべく意識して、笑顔でいるようにすれば、

相手に良い印象を与えられて、人付き合いがしやすくなりますよ。

 

 

 

得意な人から学ぶ

 

どうしても、人付き合いが苦手な場合は、

得意な人からアドバイスをもらうと良いでしょう。

 

 

友人でも家族でも構いませんので、

どうしたら人付き合いが出来るようになるか、

聞いてみると良いですよ。

 

 

また、人付き合いが得意な人の言動を観察して、

そこから学ぶ、という方法もアリです。

 

 

懇親会や交流会などに参加する

 

 

ある程度人に話しかけられることに慣れたら、

次は交流会やコンパなど、色んな人と出会う場所に、

なるべく頻繁に行くようにしてみてください。

 

 

何度か経験を積めば、

だんだん初対面の人と話すことにも慣れてきますよ。

 

 

 

会話で失敗してもめげない

 

まだ人付き合いに慣れていないうちは、

会話でどうしても変な受け答えをしてしまったり、

発言を間違えたりなど、失敗をすることがあります。

 

 

でももし失敗しても、めげてはいけません。

 

 

次は上手くやればいっか、と軽く考えるようにしましょう。

 

 

 

深く考えすぎない

 

相手に話しかけようとした時、話しかけても大丈夫だろうか?

迷惑じゃないだろうか?などと気になって、

結局話しかけるタイミングを逃すこともあります。

 

 

でも、そこは深く考えて悶々となってしまわずに、

思い切って話しかけてみましょう。

 

 

自分が思っているほど、相手はそこまで迷惑、

と感じることは少ないですよ。

 

 

どうしても相性が悪い人は無理に付き合わない

 

人間同士には相性があります。

 

当然、苦手なタイプの人とかもいるでしょう。

 

 

もし相性があまり良くない人と出会ってしまったら、

極力付き合わず、必要最低限の関りだけに留めておきましょう。

 

 

無理してお付き合いしていると、

それだけで疲れてしまい、

やっぱり人付き合いなんてしたくない、

と思うようになってしまうんです。

 

 

苦手な相手とは距離を置く、付き合いもほどほどにする、

ということも、上手に人付き合いしていくコツですよ。

 

 

 

苦手を克服する、秘密の練習法とは!?

 

 

人付き合いが苦手なのでしたら、それを克服するためには、

まず人と会話するのが大切ですが、ただ会話すれば良い、

というわけではありません。

 

 

人付き合いが苦手な人は、聞き上手になるようにしましょう。

 

 

聞き上手になるには、相手の話にしっかりと相づちを打つ、

目を見て会話する、相手に共感する、

ということをしていけば、そこまで難しくありません。

 

 

人は自分の話をしっかり聞いてくれて、

共感してくれる人を好ましく思うものです。

 

 

聞き上手になれば、自然と相手に好印象を与えられるし、

自分から積極的に話題を振らなくても良いので、

人付き合いもかなり楽になりますよ。

 

 

そのため、会話をする時は相づちと目を見ること、

そして、相手の話に共感することを心掛けましょう。

 

 

家族や友達など、まずは身近な人で練習して、

聞き上手になっていくと良いですよ。

 

 

まとめ

 

苦手な人付き合いを克服するには、

挨拶や笑顔で人と接することをしていきましょう。

 

 

また、交流会やコンパにも顔を出して、

初対面の人と会話をする経験を積めば、

かなり自信がつきます。

 

 

そして、人付き合いを楽にするには、

聞き役に徹すること。

 

 

相づちを打ち、目を見て会話をして、

相手の話に共感するようにしていけば、

聞き上手になりますよ。

 

 

苦手はなかなか克服できませんが、

時間をかけて努力していくことで、

きっと人付き合いも苦にはならなくなりますよ!