知恵袋あれこれ

日常のちょっとした知恵をご紹介していきます

会って数秒で決まっちゃう!?第一印象を良くする方法とは?

 

 

人付き合いをしていく中で、第一印象ってすごく大切ですよね。

 

 

でも、自分では印象を良くしているつもりなのに、

なぜか最初はあまり良い印象を受けなかった、

と言われることってありませんか?

 

 

そこで今回は、人付き合いに役立つ、

第一印象を良くする方法を紹介します。

 

 

 

第一印象を良くする3つのコツとは!?

 

では早速、第一印象を良くするにはどうしたら良いか、

コツを紹介します。

 

 

笑顔を見せる

 

 

実は、人の第一印象って、

会ってから約2秒で決まってしまうんです。

 

 

 

そのため、相手に与える印象を良くするには、

会ってすぐに笑顔を見せること。

 

 

 

ムスッとしていたり、真顔だったりすると、

何だか怒っているような感じがして、

近寄りがたくなりますよね。

 

 

第一印象を良くするには、

まず笑顔を心掛けましょう。

 

 

 

 

健康的で清潔感のある見た目にする

 

第一印象を良くしたいのなら、

身だしなみは重要なポイントです。

 

 

整えていなくてボサボサの髪だったり、

着古してヨレヨレになったり、汚れている衣服、

姿勢が悪い、というのも印象を悪くしてしまいます。

 

 

しっかりと服装や身なりを整えて、

体臭などもケアしておきましょう。

 

 

また、健康的に見せるためには、

背筋はなるべく伸ばすこと。

 

 

せめて、会ってから最初の数秒間は、

なるべく姿勢を正しておくようにしましょう。

 

 

 

会話をしている時は相手の目を見る

 

話す時はもちろん、相手の話を聞く時も、

必ず相手の目を見るようにしましょう。

 

 

それだけで、かなり印象が良くなりますよ。

 

 

もちろん、相槌を打つことも忘れずに。

 

 

笑顔と健康的で清潔感のある見た目、

そして相手の目を見て会話をする。

 

 

人に会う時は、ぜひこの3つのポイントを押さえておきましょう。

 

 

近寄りがたい、怖そう、と思われていた人でも、

きっと第一印象が良くなりますよ!

 

 

 

 

 

好感度ランキング上位の芸能人に学ぶ、第一印象がいい人のヘアメイクは?!

 

第一印象があまり良くない、

という人は、ヘアメイクをちょっと変えてみましょう。

 

 

でも、どんな髪型にするか、迷いますよね。

 

 

そこで、好感度ランキング上位のタレントの髪型をマネてしましょう。

 

女性なら、今年2017年のタレント好感度ランキングで1位になった、

新垣結衣さんのような髪型をマネてみませんか?

 

 

少し前まではロングの印象がありましたが、

最近の新垣結衣さんは、ショートボブにしていて、

明るく透明感があるけれど、可愛らしさも感じますよね。

 

 

ゆるふわなボブカットは、印象を明るくするのでおすすめですよ!

 

 

また、ハーフアップのヘアスタイルも、

清潔感があるので、第一印象を良くしてくれますよ。

 

 

ちなみに、ロングヘアーの場合は、

サラサラストレートにしておくと、

かなり他人からの高感度がアップします。

 

 

男性の場合は、爽やか系なショートスタイルがおすすめ。

 

 

男性女性問わず、第一印象を良くするのなら、

やっぱり清潔感のあるヘアスタイルにしておくのがベストですよ。

 

 

前述したように、第一印象って、

会ってから2秒で決まってしまうため、

ヘアメイクをしっかりとして、髪を整えておくのが良いですね。

 

 

寝癖をしっかり直して、ボサボサにならないようにしましょう。

 

 

また、出来ればあまり、

奇抜なカラーリングは避けた方が無難です。

 

 

ブラウン系に染めてある程度なら問題ありませんが、

派手な金髪だったり、ピンクや赤などの髪の色は、

あまり良い第一印象を与えません。

 

 

派手と不潔、そしてだらしない髪型をしていると、

どんなに笑顔でも印象が良くならないので、

気を付けていきましょう。

 

 

 

 

まとめ

 

第一印象を良くするには、まず笑顔が大事。

 

 

また、健康的かつ清潔感のある身だしなみにしておきましょう。

 

 

そして、会話をする時は、必ず相手の目を見て。

 

 

これだけでも、かなり印象が良くなりますよ。

 

 

第一印象が良くない、と言われてしまっているのでしたら、

ぜひ実践してみてください!

 

 

きっとあなたの印象が格段にアップするはずです!