知恵袋あれこれ

日常のちょっとした知恵をご紹介していきます

「ホットコーヒーを冷やすとアイスコーヒーになる!」は本当?

 

夏はアイスコーヒー、冬はホットコーヒーを毎日私は飲んでます。

それくらいコーヒーが好きです。

 

アイスコーヒーは、名前の通り冷えてないとダメなのですが、もしアイスコーヒーが冷えてなかったとしても、氷はいれません。

なぜなら水っぽくなるから。

 

中には早く冷たくなってほしいから、

氷を入れておられる方もいますね。

 

今回はアイスコーヒーやホットコーヒーの作り方や冷やし方など、お伝え出来たらと思います。

 

 

 

 

アイスコーヒーの正しい作り方とは?

 

アイスコーヒーって、色々な 種類がありますよね。

牛乳パック式のものや、水出しのものなど。

 

水出しのもので私がよく使うのは、KALDIの水出しアイスコーヒーです。

大きめの容器(700ml以上)にコーヒーバックを1袋入れて、常温水を注ぎます。

そのまま冷蔵庫に入れて、8時間ほどして抽出後、パックを取り出したら出来上がりです。

 

 

ただこのやり方は仕事が休みの日しかしません。

 

いつもはスーパーでよく売ってる牛乳パック式のアイスコーヒーを飲んでます。

また私はカフェ・オ・レが好きなのでアイスコーヒーと牛乳を混ぜて飲んでます。

 

 

私は牛乳が6割、コーヒー4割が好きですね。

 

少し話は逸れますが、「アイスコーヒー」という言葉は日本で生まれたそうです。

 

カタカナなので海外かなぁと思いましたが意外でしたね。

 

 

 

 

 

ホットコーヒーをなるべく早く冷やす方法は

 

ホットコーヒーをなるべく早く冷やしたい時ってどういう時でしょうか。

 

それは猫舌の方が飲まれる時とか、

間違ってアイスコーヒーを飲みたいのに、ホットコーヒーを作ってしまった時でしょうか。

 

皆さんはそういう経験はありますでしょうか?

 

私は多々ありました。

実は私大の猫舌なんです。

 

なので、ホットコーヒーって言っても、皆さんが飲まれてるようなアツアツのコーヒーではないんです。

 

 

 

ホットコーヒーをなるべく早く冷やすには、私は湯煎とは逆の方法でしてました。

まずホットコーヒーを別の容器に移します。次にその容器より大きめの容器に氷水をはります。

そして浸してください。

 

そうすれば、冷えますよ。味は普通に美味しいですね。

 

 

 

 

あと、もう一つ方法があります。

それは冷凍庫に入れる方法です。

 

 

 

えぇ?!

 

 

って思われた方もいらっしゃったと思いますが、これがまた良い方法なんですよ。

 

 

これはホットコーヒーに限らず、ヤカンで麦茶を沸かした時などにも、

早く冷やしたいので冷凍庫に入れてました。

目安は30分ほどです。

 

これは飲み物自体の熱さにもよりますが、

様子を見ながらしてましたね。

 

これも結構ありですよ。

一度試してみて下さい。

 

 

 

まとめ

 

いかがでしたでしょうか。

コーヒー一つでも奥が深いですよね。

 

たしかにホットコーヒーを冷やすとアイスコーヒーになるかもしれませんが、

やはりアイスコーヒーはアイスコーヒーで、

ホットコーヒーはホットコーヒーでってきちんと分けて作って飲んだ方が良いですね。

 

美味しいアイスコーヒーやホットコーヒーを飲みたいなら、

やはり時間がかかってでも水出しや挽いて飲むのが1番ですね。

ぜひ参考にして、楽しいコーヒータイムを過ごして下さい。