知恵袋あれこれ

日常のちょっとした知恵をご紹介していきます

卓上ポットの水はいつが交換タイミング?あなたの疑問を解消します

 

 

水を注いでお湯を沸かし、保温してくれる卓上ポッドは、

なかなか洗わないですよね。

 

 

水を入れて沸かしているだけだから、

そんなに汚れている気がしないため、

ついついそのまま使い続けている人も多いんじゃないでしょうか?

 

 

でも、卓上ポットは定期的に水を交換して、

中もしっかり洗浄しておくと良いですよ。

 

 

そこで今回は、卓上ポットの水を交換したり、

洗浄するのにベストなタイミングを紹介します。

 

 

 

 

水をつぎ足しながら使用するのは不衛生?沸かせばよいわけでないの?

 

 

卓上ポットは中のお湯が足りなくなったら、また水をつぎ足しして、

そして沸かしてそのまま使っている人が大半だとおもいます。

 

 

確かに、卓上ポットの内釜を洗うのって、

なかなか面倒ですよね。

 

 

水だし、沸騰させているからそんなに不衛生ではないだろう、

と思っている人も多いでしょう。

 

 

でも実は、卓上ポットはきちんと水を交換して、

定期的に洗わないと、とっても不衛生なんですよ。

 

 

確かに、水はそのまま放置すると菌が繁殖して腐敗していきますが、

お湯を沸かすことで、熱によって殺菌されて、腐る心配はありません。

 

 

ということは、卓上ポットの中に長時間放置されたお湯でも、

別に飲んでも構わないということなんですね。

 

 

それでも、確かにお湯は腐りませんが、

お湯を残したままにしておくと、

ポットの内側が汚れやすくなってしまうんです。

 

 

どういうことかというと、水は沸騰させると、

ミネラル分が分離してしまい、それが結晶化して、

卓上ポットの内側に付着していきます。

 

 

それが蓄積されることで、汚れになってしまうんですね。

 

 

ミネラル分の汚れはカルキ汚れとも呼ばれており、

なかなか落ちないんですよね。

 

 

しかも、そのままの状態にして、

まだお湯が残っているのに水をつぎ足ししていくと、

今度はポットから出るお湯自体も、

ミネラル分によって白っぽく濁ってしまうんです。

 

 

菌ではないけれど、汚れには変わりないので、

やっぱり水は、出来れば毎日取り換えておくのが良いでしょう。

 

 

また、ポット内に残ったお湯が冷めて水に戻った場合には、

菌がまた繁殖してしまうことがあります。

 

 

再度、その水を沸騰させることで、殺菌することは出来るのですが、

それでもお湯の中には菌の死骸が増えていってしまうので、

やっぱりとても不衛生になってしまうんですね。

 

 

美味しくお茶やコーヒーを飲むためにも、

また健康のためにも、ポットに残った水はその日中に捨てて、

翌日はまた新しい水を入れて沸かすようにしましょう。

 

 

 

 

ポットを洗う頻度は?毎回洗わなくてはいけないの?

 

  

水は毎日交換した方が良いですが、

続いては、ポットを洗う頻度について。

 

 

水に含まれるミネラル分が結晶化して、

ポットの内側に付いてしまったカルキ汚れは、

そのままにしておくととても不衛生。

 

 

出来れば卓上ポットは、2ヶ月に1回は洗浄すると良いですよ。

 

 

あまり卓上ポットを使用していない場合でも、

なるべくは2ヶ月ごとに洗浄しておくと安心ですよ。

 

 

洗浄の仕方ですが、薬局などで販売されている、

ポット専用の洗浄剤を使いましょう。

 

 

これが一番お手軽な方法ですよ。

 

 

ただし、洗浄中は6~10時間ほどは卓上ポットが使えなくなります。

 

 

また、うっかり洗浄剤を入れたままの水を沸かして、

お茶やコーヒーに使わないようにしましょう。

 

 

詳しい使用方法は、洗浄剤の説明書きをよく読んでくださいね。

 

 

もしくは、クエン酸やお酢でもカルキ汚れを除去できます。

 

 

ポットにぬるま湯を満タンになるまで注ぎ、

クエン酸とお酢約30gを入れ、沸騰させます。

 

 

あとは、そのまま6時間ほど放置したら、

中の水を捨てて、よくすすいで完了。

 

 

小さいお子さんがいるため、洗浄剤を使うのに抵抗があるのでしたら、

クエン酸やお酢で洗浄してみましょう。

 

 

ちなみに、卓上ポットに限らず、

電気ケトルも、同じように水を交換して、

定期的な洗浄をすると良いですよ。

 

 

 

 

まとめ

 

卓上ポットは水を入れたままにしておくと、

結晶化したミネラル分が内側に付着して、

カルキ汚れが溜まっていきます。

 

 

そのままだと不衛生なので、

水は毎日取り換えるようにしましょう。

 

 

洗浄も2ヶ月に1度はしておくと安心。

 

 

ポット用の洗浄剤か、クエン酸とお酢で汚れを落とせるので、

割と簡単ですよ!

 

 

水換えと洗浄は忘れずにおこなってくださいね。