知恵袋あれこれ

日常のちょっとした知恵をご紹介していきます

アルバイトの履歴書、志望動機の書き方 ~スーパー編~

学生の人やフリーターの人はアルバイトを始める時にまず履歴書を書きますよね。

この履歴書。重要でないと思っている人も少なくはないかと思いますが、実は重要なのです。

 

この履歴書、記入する場所がいっぱいありますよね。

中でも悩むところは志望動機の書き方ではないかなと思います。ここではアルバイトの履歴書の書き方などについてご紹介したいと思います。

 

 

 

好印象な志望動機の書き方とは!?

 

履歴書で必ず悩む志望動機。なるべく好印象を持ってほしいですよね。

ですが書き方が分からないという人は多いと思います。ここでは好印象を持つ志望時の書き方をご紹介したいと思います。

 

好印象を持つ志望動機の書き方は、ずばり、

 

この仕事に興味を持った、このお店が好きだという事をアピールすることが好印象を持つ志望動機の書き方のコツです。

 

そこでいくつかの例文をご紹介したいと思います。

 

ハンバーガーショップに応募する場合~

 私は、御社のハンバーガーが大変美味しく、毎日通っております。

 何度食べても飽きない味で種類も豊富。そして何より店員さんの接客態度が良くとても好印象を持ちました。社会経験もかねて働くのならぜひ御社で働きたいと思い、今回ご応募させて頂きました。

 

~チェーン店に応募する場合~

 御社のチェーン店のお店に行った際に、店員さんの接客態度がとても良く、また笑顔がとても素敵で感動してしまいました。また、接客業に以前から興味がありました。

このような素敵な笑顔が出来る店員さんのようになりたい。このような素晴らしい環境で社会勉強をしたいと思い、今回ご応募させていただきました。

 

 

また、経験をしたことがあるとアピールをするのもいいかもしれません。いくつかの例文をご紹介したいと思います。

 

 

 

~一般事務に応募する場合~

 学校や自宅でパソコンを触る機会が多く、また学校の授業でもパソコンを勉強しておりました。WordExcelなどは一通り使えます。一度この経験を生かしてみたく、御社に今回、ご応募させていただきました。

 

~キッチンスタッフに応募する場合~

 私は、幼いころから料理をするのが好きで自分で料理をしては家族に食べて貰ったりしておりました。それは現在も続いております。キッチンスタッフと言う職種に興味を持ち御社に今回ご応募させていただきました。

 

履歴書の志望動機を書くときには

とにかく自分の事をアピールするのが重要のようですね。

 

書くときには意識して書いてみましょう。

 

 

志望動機で、アルバイト開始後、好待遇を受けられるってホント!?ウソ!?

アルバイトの好待遇はなかなか無いと思っている人は多いと思いますが、実はアルバイトでも好待遇を受けられるのです!。

 

それは上記でもご紹介した、志望動機です。

志望動機なんて適当に書けばいいと適当に書いて損をしている人は多いかと思います。

 

志望動機で好印象を面接の人が持ってくれれば、この人の為に何かしてあげたい。何か力になりたいと思ってくれるはずです。

 

私の実体験ですが、一般事務で応募をした際に好印象を持つ志望動機を枠いっぱいに書いたところ、普通アルバイトではない好待遇を受けさせてもらえることが出来ました。

私はその時に志望動機はやっぱり大切なんだなと思いました。

それから志望動機を書くときには好印象を持ってもらえるように自分をアピールするように、またこのお店で絶対働きたいんだという意思を書くようにしたところ

採用された先では必ず好待遇を受けさせてもらえるようになりました。

 

なので、志望動機を軽く書いていた人はぜひ、枠いっぱいになるべく書いて欲しいと思います。

 

 

まとめ

 

いかがでしたか

アルバイトの志望動機はとても大事なんだという事が分かりましたね。

今まで何を書けばいいか悩んでいた人はぜひ参考にしてほしいと思います。