知恵袋あれこれ

日常のちょっとした知恵をご紹介していきます

都会の生活費にはこんなムダなところが!ここを省いて節約生活を行おう!

 

都会に上京して一人暮らしを始めると、何より重要なのはお金。なるべく、ムダな出費を抑えて節約していきたいですよね。

今回は、都会で1人暮らしを始める人に必見!

ムダな出費を省いて、お金が貯まりやすい節約生活を行う術を紹介します。親の仕送りに頼れない人は特に実践していくと良いですよ!

 

都会ならではのあんなムダ、こんなムダとは?

都会はやっぱり物価が高いですよね。何より家賃も交通に便利な場所に行けば行くほど、どんどん高くなってしまいます。

また、都会ではあちこちにあるコンビニは、とっても便利ですが、そこで買い物をするとかなり高い。

更に都会は、ヒートアイランド現象で、夏はものすごく暑いんですね。

ビルからの放熱によって、沖縄よりも体感温度が高くなり、ムシムシとした暑さを感じるようになるんです。

そこでエアコンを使うことによって、出費がかさんでしまうわけですね。

 

また、都会はとにかく誘惑が多いのが難点。

 

おしゃれなカフェもあるし、有名ブランドのアパレルショップもあります。

居酒屋もたくさんあるので、成人していれば、友人に誘われて、頻繁に飲み歩くということも出来ちゃうんですよね。

 

このように都会に住むとなると、ムダにお金がかかってしまいます。

特に家賃が一番痛手ではないでしょうか?

 

郊外に行けば行くほど家賃は安くなりますが、その分、学校や職場まで時間がかかってしまいます。

 

便利な分お金がかかる、時間をかけないためには、出費をある程度は覚悟しないといけなくなってしまうんですね。

 

田舎と都会、どちらが生活費にお金がかかるかというのはどちらとも言えないのですが、やっぱり将来のことも考えて生活していくためにも、節約は必要でしょう。

都会で暮らしていくには、とにかくムダをなくす、という生活をしていくようにすれば良いですよ。

 

少しでも無駄なく生活するための生活の知恵をご紹介します

部屋は下調べが重要

無駄な出費を抑えるためにも、まず住む物件は慎重に選びましょう。

家賃が安い、交通の便が良い、という理由で安易に決めてしまうと、後で不都合が出てきて、住みにくくなり、最悪の場合は引越しをしなければいけなくなります。

 

物件は近所に何があるか、隣はどんな人か、事故物件ではないか、日当たりは良いかなどなんども下見をして、よく調べてから決めましょう。

特に騒音問題は、引越してから発覚するとツラいですよ。

食品は安いスーパーで買う

毎食コンビニや外食だと、あっという間に出費がかさみます。

かと言って、カップラーメンばかりでも体を壊しますね。

せめて安いスーパーでお惣菜を買ったり、もしくは食材を買って自炊すると良いでしょう。

手間はかかりますが、ムダな出費を省けますよ。

誘惑に負けない

都会はおしゃれなお店もあるし、レジャー施設もあります。

しかも飲み屋だって多いので、お酒を飲みに行きたくなったり、欲しいもの、行きたいところも、どんどん出てきます。

 

でも欲望のままに暮らしていると、あっという間にお金が底をついてしまいますよ。

だからこそ、誘惑されないように、強い意志を持っていきましょう。

特に浪費癖があるのなら、一人暮らしをする前から、どうにか改善していくようにすると良いですね。

健康でいる

体を壊すとその分、医療費がかかってしまいます。

診察代に薬代、しかも体調不良でバイトや仕事を休んだら、収入に響いてしまいますね。

なるべく健康には気を遣うようにして、早寝早起きを心掛けましょう。

 

夜更かしをしていると、電気代もその分かかるし、体の免疫力を下げてしまいます。

人は健康でいるということも、節約への近道なんですね。

また夏場は熱中症で倒れてしまわないように、十分気を付けましょう。

 

健康でいるには適度な運動も大事です。運動と言ってもジムなどに行ってやるちゃんとした運動じゃなくても大丈夫です。

休日に散歩の延長上で歩いたりサイクリングするだけでも運動になります。30分以上続ければ有酸素運動になるためれっきとした運動です。

まとめ

都会は家賃をはじめ、便利だけれど物価も高いし、誘惑も多いんです。

だからなるべく、ムダを削って節約していきましょう。

 

住む部屋は事前によく調べておき、コンビニでは買い物を控えましょう。

そして、色々な誘惑に打ち勝つこと。

飲みに誘われても、頻繁に行くことのないようにしてくださいね。

医療費がかかってしまうので、健康でいることも大事。

 

ムダを抑えていけば、ちょっとずつでもお金が貯まるので、

節約は成功しやすくなりますよ!