知恵袋あれこれ

日常のちょっとした知恵をご紹介していきます

守ってあげたい、赤ちゃんの肌!この冬の乾燥対策は!?

 

冬場は肌が乾燥しがち。

 

 

特に皮膚の弱い赤ちゃんは、しっかりとケアしてあげる必要がありますね。

 

 

赤ちゃんの乾燥対策に必要なのが、ベビー用のオイルやローションなど。

 

 

でも今は色んなたくさん商品があって、

どれを選べば良いのか分からなくなりませんか?

 

 

そこで今回は、赤ちゃんの肌の乾燥対策に使いたい、

おすすめのローションやオイルなどをご紹介。

 

 

赤ちゃんの肌を守るためにも、ぜひ参考になさってくださいね。

 

 

 

 

赤ちゃんの乾燥肌にお薦めのオイル、ローション、クリームTOP10

 

 

赤ちゃんを乾燥から守る、おすすめのアイテムTOP10を紹介します。

 

 

 

10位 すこやかナチュラルローション

 

ジョンソン&ジョンソンのベビーローションです。

 

 

天然由来の成分を使っているため、

生まれたての赤ちゃんにも安心して使えますよ。

 

 

 

9位 ベビーバーユ マドンナ

 

ベビーマドンナの馬油。

 

 

赤ちゃんの顔と体の両方に使えるだけでなく、

お母さんの乳頭ケアにも最適。

 

 

オムツでかぶれてしまった赤ちゃんのお尻もケア出来るので、

冬以外でも大活躍します。

 

 

 

 

8位 カレンドラベビーフェイシャルクリーム

 

自然医療品メーカーのヴェレダが手掛けるベビー用のフェイスクリーム。

 

 

特に乾燥しやすい赤ちゃんの頬や口周りの保湿におすすめです。

 

 

 

7位 ベビーバーム スティックタイプ

 

アロエベビーの保湿クリームです。

 

スティックタイプなので、

乾燥が気になる部分にちょこっと塗ることも出来ます。

 

 

外出先で赤ちゃんに塗る直す時に便利ですよ。

 

 

 

6位 For fam ボディミルク

For famの赤ちゃんから大人まで使えるボディミルク。

 

 

肌馴染みが良く、べた付きません。

 

 

家族全員で身体の乾燥対策に使えるのでとっても便利。

 

 

 

5位 ベビーワセリン

健栄製薬の赤ちゃん用ワセリンです。

 

身体はもちろん、顔や耳まで全身の保湿に使えます。

 

無添加で低刺激なので、生まれたての赤ちゃんにも安心!

 

 

 

4位 薬用ユースキンS クリーム

 

ユースキン製薬の保湿クリームです。

 

敏感肌の赤ちゃんにも安心して使える低刺激。

 

家族全員の肌荒れを防いでくれますよ。

 

 

 

3位 アトピタ 全身ローション

 

丹平製薬の赤ちゃん用乳液。

 

べた付かず、サラッと塗りやすいので、

動き回り始めた赤ちゃんにも最適。

 

夏の汗疹(あせも)予防にも使えます。

 

 

 

2位 ベビーミルキークリーム

 

ママ&キッズのベビークリームです。

 

 

お母さんの体内環境の成分を参考にしてつくられているため、

生まれたての赤ちゃんにもべた付かずスッと肌に馴染みます。

 

 

 

1位 パックスベビー ボディクリーム

 

太陽油脂株式会社から販売の全身に使えるクリーム。

 

 

人の皮脂に近いとされるマカデミアナッツ油を配合しており、

赤ちゃんも大人も肌の潤いを保つのに使えます。

 

 

肌馴染みも抜群なので、お風呂上りにサッと塗れますよ。

 

 

 

 

お風呂上りのお手入れが大事である理由とは?

 

赤ちゃんの肌を乾燥から守るには、

お風呂上りにしっかりケアするのが重要。

 

 

お風呂上りって肌の潤いが失われているので、

とっても乾燥しやすい状態になっているんです。

 

 

どうしてもお風呂に入ると、肌に必要な皮脂も少なくなってしまうので、

素早くお手入れする必要があるんですね。

 

 

そのため、お風呂から上がったら、赤ちゃんの身体をよく拭いて、

全身をクリームやローションで保湿してから着替えさせましょう。

 

 

お風呂上りにちゃんとケアしておけば、

冬場でも乾燥を防げるでしょう。

 

 

あとは外出中でも、肌のカサつきが気になったら、

すぐにケアしてあげればOKですよ!

 

 

まとめ

 

赤ちゃんの乾燥肌対策には、低刺激で弱酸性の乳液やオイル、

クリームなどがおすすめ。

 

 

外出先でもすぐにケア出来るように、

スティックタイプやチューブタイプのクリームも持ち歩くと良いですよ。

 

 

そしてお風呂上りが特に肌が乾燥しやすくなっています。

 

 

 

身体をしっかり拭いてあげたら、

ローションやクリームなどを全身に塗って、

赤ちゃんの肌を保湿するようにしましょう。